SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

若、戻って来ています [若(ワカ)]

image.jpg

福福わんこさんのうちにショートステイをさせていただいていた若。
12日に引き取って来ました。

福福わんこのバロン母さん、お世話になりました〜。
お礼の品は旅先よりお送りしたのですが、お返しをいただいてしまい恐縮です。
申し訳ない・・・。遠慮もせず貰って来たけどw

福福わんこさんちにいた時の若の様子は、以下にリンクさせていただきます。

ショートステイの若くん(o^^o)
若ちゃん 順応性バッチリ(o^^o)
若ちゃんとの距離感(^-^)
ドックラン(^^♪

私を見た途端、ガクブルで出迎えた若(^_^;;
わ・・・忘れられた・・・?(涙)

しかし、家が近づくとそわそわし出し、うちの駐車場に車を入れた途端、興奮!
そして家に入ってナナコと杏子を見た途端、大興奮!!!

あー・・・そうですか。
やっぱり人より犬なのね・・・。

まぁ、想定の範囲内ですw

ナナコと杏子も興奮して、ケージから出した途端、3匹で大狂乱♩
どつき回したり走り回ったりと、激しい再会の儀式が行われました(笑)

今は元の賑やかな犬3匹との生活に戻っています。
若がいない時はまったりと静かだった我が家も、毎朝毎晩ドタバタしていますよ〜♩
若って本当に内弁慶で、外ではガクブルなのに家の中ではナナコと杏子を相手に大立ち回りをしているのです。
このギャップが結構面白いです(^-^)v

でも、人間との絆をもう少し作って欲しいので、希望としては40代〜50代のご夫婦だけの家で一人っ子として可愛がられるのが理想かなと思っています。
若の今生のテーマは「人との絆を作る」ということらしいので。

というわけで、まだまだ若はご家庭を募集中ですよ〜!
人間との縁が薄かったらしい若と強い絆を作ってくださる、我慢強くて優しいお宅があると良いな♩

↓旅の思い出に一枚w
image.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

若は明後日からショートステイです [若(ワカ)]

IMG_7051.jpg
↑テレビを見てる若

忙しかった仕事が一段落し、私が1日から旅に出るので、その間(31日〜12日)だけちばわんの方にショートステイをお願いすることになりました。

預かっていただくのは、ちばわん以外に個人でも保護活動をしていらっしゃる「福福わんこ」さんのお宅です。
ありがたや〜。

犬がたくさんいるから、きっと楽しんでくれると思いますが、人もたくさんいるからビビるかな・・・(汗)
お漏らししちゃうと思うので、オムツも持たせないと・・・。

ここで、最近の若について書いておこうと思います。

えー。相変わらずビビリです。
私が近づくと逃げますが、何故か同居人だと逃げません。
・・・何故?(T_T)

以前、アニマルコミュニケーターの方に見ていただいた時に、「ゆうゆうちゃんが時々強い声を出すのが怖い」と言っていたので、そのせいかも知れません(号泣)
だってしょうがないでしょ〜!慣れようよ〜!あなた達を良い子にする為なんだよ〜!

逆に、杏子はすっかり私に慣れましたが、同居人にはあんまり慣れていません。
この違いは何なんだろう。
きっと若には同居人のアプローチ方法が合っていて、杏子には私のアプローチ方法が合っているのかも知れません。

私は基本的に放置です。
構い過ぎが日常になると、犬にも人にもストレスになると思うので、あまり構いません。
(ストレス→人が忙しくて構えないのに犬が構ってくれとやってくる。犬もいつものように構って欲しいのに、構ってもらえない場合が時々ある)
杏子には自分のペースで近寄れる私のやり方が合っているのかも知れません。
また、私は子どもの頃に合唱団をやっていたせいか、いわゆる「お腹から声を出す」癖があるので、若には余計に声が強く感じて怖いのかも知れません。

反対に同居人は基本的に構い過ぎです。
しかもしつけを殆どしないので、強い声も出しません。
それが若には合っているのかも知れません。
もしくは、同居人と若の無意識で、触りたい触れられたいのタイミングが合ってるのかも知れません。

とにかく、まだまだビビリです。
多分、散歩の時には逃げようとするような気がしますし、福福わんこさんのお宅でもビビリションとかビビリフンとかするかもしれません。
その辺りは福福わんこさんなのでうまく対応していただけると思いますが・・・。

散歩の時には滅茶苦茶引っ張ります。
これは3匹一緒に散歩しているとなかなか上手くしつけが出来ません。
でも、室内でならオスワリもハウスも出来ます。
ただ、室外では出来ないので、福福わんこさんちではちゃんとやれるか心配・・・(汗)

心配ばかりですが、頑張れ若!
そして、福福わんこさん、よろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

定例いぬ親会に行って来ました(篠崎) [若(ワカ)]

IMG_7064.jpg

今回初めて、若だけを連れていぬ親会に参加しました。
↓当然、若は終始こんな感じ(^_^;

IMG_7074.jpg

それでは、今回の同じテントのメンバーを紹介します〜♩
名前をクリックすれば、預かりさんのブログに飛ぶことが出来ます(^_^)

●圭太くん
IMG_7070.jpg
人間大好きな男の子です。
賑やかで甘えん坊で、可愛かったですよ〜。

●すずらんちゃん
IMG_7069.jpg
ずっと荷物の影に頭を突っ込んで隠れていました(^_^;
若と同じくらい恐がりな子でしたが、お顔が整った可愛い子です。

●太くん
すずらんちゃんと同じ預かりさんです。
IMG_7067.jpg
朝起きると吠えて挨拶をしてくれるんだそうです。
ちょっとこの日は緊張してましたが、本当は人間好きな子なんだそうです♩

●ミミちゃん
すずらんちゃんと同じ預かりさんです。
IMG_7066.jpg
お父さんにベッタリ(お父さんがベッタリ?w)な女の子でした。
ちょっとビビリなのだそうですが、若ほどではなさそうでしたよ(笑)

この日はお盆休みということもあってか、参加ワンコもお客さんも少なめでした。
いつも通りに早い時間に出たんですが、いつもより遥かに早く現地についてしまって、たくさんお散歩しましたよ。
時々雨が降って来たり、涼しかったり、暑かったり、落ち着かない天気でした。
でも、ずっと暑いよりは良かったかな〜と思います。

IMG_7071.jpg

IMG_7072.jpg

IMG_7073.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

船橋いぬ親会に出席して来ました(^▽^)ノ [若(ワカ)]

さて、船橋のいぬ親会に出席して来ましたよ。

IMG_7025.jpg

炎天下の河川敷でやるよりずっと居心地が良くて助かりました!

IMG_7027.jpg

犬達の体調も気にしなくていいしね♩

杏子と若は相変わらずビビリで、ガクガクしてました。
ビビリションしちゃう若には、一応オムツを穿かせましたが、終わってみればビビリションはしてなくて、成長したなぁという感じです(*^_^*)

IMG_7026.jpg

たくさんの人とお話しさせていただきましたが、今回もアンケートは貰わず・・・。
ま、赤い糸は気長に待ちますよ♩

というわけで、以下に本日参加のワンコとニャンコをご紹介します〜。

↓毎度おなじみボニート(ぼん天)君。
もう3年も預かり宅にいるワンコです。
凄く良い子なのになぁ。
IMG_7023.jpg

↓クールなグラ君
IMG_7019.jpg

↓いつもハッピーな感じのサプリちゃんw
今日も人間相手にキャーキャーしてましたが、あんまり吠えずに大分成長してましたよ。
IMG_7018.jpg

↓足が悪いせいですが、座り方が凄く可愛い元気君
IMG_7020.jpg

↓こちらも人間大好きで物怖じしないてんてんちゃん♩
めちゃくちゃ可愛くてみんなメロメロになってました。
当然、私もw
IMG_7017.jpg

↓メスだけど、オッドアイで凄くかっこいいブラウちゃん
IMG_7016.jpg

↓子猫ちゃんはみんなダラ〜ン♩
IMG_7022.jpg

↓成猫もウトウト〜w
IMG_7021.jpg

合計犬6匹、猫4匹の参加でした。
猫さんにはアンケートを貰っていたみたいですね。
良い縁があると言いなと思います(^_^)

次は来月かなぁ。
若が、広くて人が多いところは怖くて嫌だというので、またあれば船橋のプーチに行きたいです。
あんまり若ちゃんの怖がることはしたくないし・・・。
ネットからアンケートを頂ければ、我が家か都合の良いところに伺ってお見合いもしますよ〜。

よろしくお願いします♩
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

船橋いぬ親会に出席しま〜す [若(ワカ)]

IMG_7009.jpg
↑2匹で暴れ疲れてぐったりの若と杏子

突然ですが、船橋の「Pooch(プーチ)ドッグカフェ・トリミング」というところで開催されるいぬ親会に急遽参加することにしました(^_^)
ここは前から気になっていた場所で、トレーニングやらカフェやらトリミングやらをマルチにこなすお店です。
通りがかったことはあるのですが、入るのは初めてなので、とても楽しみです。

是非、いらしてくださいね〜♩
ドックカフェもあるので、ナナコはそこでのんびりしてもらおうかと思ってます〜w

飯山満の店舗ではなく、船橋の県道8号線のお店になります。
お間違えのないように〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

啓蒙活動&いぬ親会(一清堂上尾店)に参加しました〜(^_^) [若(ワカ)]

IMG_6996.jpg

啓蒙活動&いぬ親会、行って来ました〜。
6匹しかいないし、そんなに人も来ないかな〜と思っていたら、店内放送で頻繁にアナウンスしていたらしく、次から次へと見に来られる方々がいらっしゃいました。
しかも、たくさん質問して来てくださって、私もずっとしゃべりっぱなしでした。
多くの人が興味を持ってくださって、嬉しかったです。

お子さんも、意識の高い子が多くて、「夏休みの課題図書でそういう本を読んだ」という子もいて、とても真剣に考えていて、感心しました。
こういう子が増えて行けば、日本の将来も明るいな〜と思いました。

さて、以下から今日の参加ワンコの紹介をします〜。
名前をクリックすれば、預かりさんのブログに飛べますよ♩

●モニーファちゃん
IMG_6993.jpg

●ネイトくん
IMG_6992.jpg

●春陽ちゃん
IMG_6994.jpg

●ブランちゃん
IMG_6995.jpg

店内には、こんな感じで啓蒙コーナーが作られていました。

●表
IMG_6998.jpg

●裏
IMG_6999.jpg

アイスを差し入れしてくれたり、設営を手伝ってくれたり、とっても良心的な本屋さんでした。
ありがとうございました!
また是非、利用させていただきたいです♩

家に帰ってから、全員熟睡でした〜。
IMG_7001.jpg

IMG_7002.jpg

杏子にも若にもたくさん声をかけていただきましたが、残念ながら声はかかりませんでした。
ネットからのアンケートからも募集してますよ(^_^)

●いぬ親希望アンケート●

お待ちしてます〜♩
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

啓蒙活動&いぬ親会(一清堂上尾店)に参加します♩ [若(ワカ)]

waka.jpg

若と杏子を連れて、埼玉県でのいぬ親会に参加します(^▽^)
初開催だから、楽しみだな〜♩
どんなことするのかな〜。

本屋さんということで、我々は駐車場でいぬ親会、本屋さんの中では殺処分や動物愛護に関する本を平積みにしたりして販売するんだろうなと思います。
是非是非、本を買いに来てくださいね。
ついでに、いぬ親会も覗いてくださると嬉しいです。

なお、参加犬はうちの2匹を合わせて5匹しか出席しません(^_^;

ageo01_320x1802.jpg
啓蒙活動&いぬ親会(一清堂上尾店)

待ってます〜!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

湘南いぬ親会参加しました!(杏子&若) [若(ワカ)]

杏子と若と何故かナナコを連れて、湘南いぬ親会に参加して来ました〜♩
とってもよい天気に恵まれて、しかも暑くもなく寒くもなくのちょうど良い気候で、(あ、テントの影にいたからか)海沿いの公園で気持ちのよいいぬ親会でした。

・・・そういえば、私は以前、ここをバイクで通りかかったことがあるわ。
しかも、凄く昔に藤沢に住んでいたので、鎌倉と江ノ島はしょっちゅう来ていました。
海には入らなかったけど・・・。勿体なかったな。

若希望の方がいらしてくださったのですが、残念ながらいぬ親会で別の子が気になったとのことで、キャンセルになってしまいました。
でも、こういうのは運命と言うか巡り合わせだから、納得の行く子をよく考えてじっくり選んだ方が良いと思います。

というわけで、まだまだ若の運命のご家庭を募集してますよ〜♩
IMG_6943.jpg

杏子もよろしくね〜♩
IMG_6945.jpg

両隣のワンコを紹介します。
名前をクリックすれば預かりさんのブログに飛びます〜。

●だいごくん
IMG_6950.jpg

●あすぱらちゃん
IMG_6947.jpg

一方その頃、この方は・・・。

のびのび〜。
IMG_6946.jpg

ごろ〜ん。
IMG_6951.jpg

・・・て、ちゃっかり会場に来てくれた人に可愛がられてる!

今回は何故かナナコがモテてて、「それはうちの子なんです〜」と言う回数が多かったですw
先住犬を連れて行って良いと言うことだったので連れて行ったのですが、預かりっ子よりも目立っちゃって、ダメじゃん。営業妨害じゃん。
先住犬エリアに入れておいてもらえば良かったと、ちょっぴり後悔しましたよ。

それにしても、やっぱり会場によって雰囲気が違いますね〜。
いつも篠崎にしか行ったことがなかったので、新鮮な気持ちで楽しかったです。

若と杏子はゲロゲロ道中でしたが・・・。
首都圏の高速道路はカーブが多いから、さすがに酔ってしまったようです(T_T)
可哀相に。

さて、次はどこのいぬ親会かな〜。
そうそう、今月は埼玉でもいぬ親会をするそうですよ。
ageo01_320x1802.jpg

気になるなぁ。何するんだろう。
行けたら行きたいな。
でも、同じ日に船橋でもやるんですよね。
funabashi02_320x120.jpg

どっちも気になる・・・。
何故同じ日なんだ〜!!
来月は仕事で定例いぬ親会に出られるかどうか分からないから、今月はまたどっちかに行こうかなぁ。
さくらの里山科も気になるんだよね。
まだやるかどうか分からないけど。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

湘南いぬ親会参加します(杏子&若) [若(ワカ)]

20150602-3dogs.jpg

湘南いぬ親会に参加しますよ〜♩
若と杏子に会いに来てくださいね!
お待ちしてます〜(*^▽^*)ノ

2015年06月07日 第247回 湘南いぬ親会(30回)開催のご案内

syonan30_320x180.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

いぬ親会に参加して来ました〜♩(海浜幕張) [若(ワカ)]

DSC_0280.jpg

杏子と若とナナコを連れて、幕張の海浜公園で開催されたいぬ親会に行って来ました。
初めての海浜幕張でのいぬ親会。
海浜公園で2日限定ドックランが開催され、その脇でいぬ親会を開催させていただくことになったのです。

実は、私は以前京葉線沿線に住んでいて、海浜幕張まで徒歩5キロのところに住んでいたんですが、幕張海浜公園には行ったことがありませんでした。
海浜幕張駅にはしょっちゅう来てたのにねえ。
で、行ってみて、凄く素敵な公園でした。

↓ナナコものびのび〜
DSC_0284.jpg

そんなところで、今回の参加はたった8匹だったので、のんびり伸び伸びと参加できました(^_^)
定例会のいぬ親会とは違って、こぢんまりとした感じだったし、犬連れの方もたくさん来てくれました。

今回は予想外に杏子にもたくさん声をかけていただいて、モテモテでしたよ〜♩
やっぱり杏子は可愛いもんね〜(*^_^*)
皆さん真面目に聞いてくださる方ばかりで、私もたくさんお話しさせていただきました。

↓杏子もにこにこ〜♩
DSC_0261.jpg

お子さんには「この子(杏子)か、この子(ナナコ)がいい〜♩」と言われましたw
ナナコはあげられないな〜。うちの子なので〜(笑)
ナナコがお手を出来ることに大興奮してくれて、ナナコも何度もお手をしてあげてましたw
「もっと色々出来るんだよー」と自慢したかったけど、ナナコを見せに来た訳じゃないので、割愛。

今回、また色々と考えました。
凄く良いご家庭だなと思った親子さんがいらしたのですが、再考をお願いさせていただきました。
1年後、5年後の想像ができていないようでしたので。
犬を飼えば、その後、少なくとも15年は一緒に暮らすことになります。
15年後の想像はできないとしても、5年後や犬の老後の想像はしてくれたら良いなと思いました。
ペットを飼うということは、自分一人では出来ません。
やっぱり一緒に住む家族の協力も必要になります。
大人だってそうなのですから、未成年であればなおさらです。
だから、ご家族できちんと話し合って、ご家族皆さんの総意で「杏子が欲しい」と言って欲しいなと思います。

もし誤解されていたら嫌だなと思うのですが、決して「遠回しに断られた」とかは思わないでくださいね。
断るときは、理由もお伝えした上で、遠回しではなくてはっきり断らせていただきますのでw
(読んでくださってるか分かりませんが)
「欲しい!」という気持ちだけではなく、杏子に取っても良い環境かどうかを重視しています。
「自分が欲しい」だけではなく、「杏子の為にどこまで出来るか」を考えて欲しいです。
逆に言えば、「自分がその子の為にどこまで出来るか」を考えられるほど好きになったワンコを迎えて欲しいです。

↓若もガクブル〜♩
DSC_0263.jpg

私は、いぬ親会は、犬を譲渡するだけではなく、啓蒙活動の場でもあると思っています。
だから、ただ「うちの預かりっ子が譲渡出来れば良いや」ではなくて、来てくれた人に一つでも二つでも「ペットを飼うこと」について、真面目に考える切っ掛けになって欲しいです。
そう思うので、例えば「犬を飼う用意ができてなくて、ただ犬が好きだからいぬ親会に来ただけです」という人にも話をさせてもらいます。
そういう人もちゃんと考えることが、日本人のペットに対する環境を底上げする要因になってくれると信じているからです。

ペットを取り巻く環境は、犬を飼う人だけでなく、犬を飼ったことがない他の人にも理解してもらう必要があります。
犬を飼う人も、そこを良く考えて、犬飼いでない人にも快くペットを受け入れてもらえる環境を作って行く責任があると思っています。
ルールやマナーを守ることは、その一つです。

・・・と、ここに書く内容じゃないかもしれませんが(^-^;
(もう一つのブログに書くべきかな)

さて、偉そうな御託はこの辺にして。
(聞きたい方は別途メールくださいw)
本日、参加したワンコ達の紹介をさせていただきます!
名前をクリックすれば、ブログに飛べますよ〜♩

●サプリちゃん
DSC_0276.jpg

●咲絵ちゃん
DSC_0274.jpg

●エリーちゃん
DSC_0272.jpg

●ナオコちゃん
DSC_0270.jpg

●霜ちゃん
DSC_0278.jpg

●雪ちゃん
写真撮り忘れていましたが、霜ちゃんと一緒の預かりさんです〜。

今回もたくさんの方にいらっしゃっていただいて、本当にありがとうございました。
次はいつになるか分かりませんが、定例いぬ親会か・・・一度も行ったことない湘南いぬ親会に行ってみたいな〜と思っています。
品川は駐車場代が高そうなので、行かないかな・・・w
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。