SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

コゲの近況について [焦げパン]

30D96603-46DB-4941-A257-94421038E9BA.jpeg

****保護団体情報*************************************************
東京わんにゃんシェルター&アダプション
https://www.tokyodogncat.com/
焦げパン:http://lonelypet.jp/pets/search_detail/4874/
*********************************************************************

再びお久しぶりのゆうゆうです(^_^;
コゲの記事がなかなか書けず、申し訳ございません。
コゲを預かって半年。
この辺りでまたコゲの様子について書いていきたいと思います。

コゲは相変わらず人間大好きで、座布団に座っている私のお尻にピッタリくっついてないといられない様子です。
人に構われたり撫でられたりするのが大好き♪
でも、ゆっくり眠っているところを無理やり移動させようとすると、ウーっと唸って抗議をします。…が、噛みませんw
唸るだけです。
まぁ、ゆっくり眠ってるところを邪魔されたら誰だって怒りますよねw

お散歩大好き。食べるの大好き。
お散歩中は、ウンチの頻度が多いですw
30分散歩だと1~2回ウンチをします。
2時間散歩だと4回はします。
(あ、うちは平日は30分散歩、休日は2時間散歩をしています)
4FEBE3B1-510B-4BE4-9BAE-ECEDB13B542F.jpeg

<犬づきあいについて>
コゲは少し犬同士のお付き合いが下手なところがあります。
うちの先住権のナナコとも最初は喧嘩が多く、クリスマスイブに2匹の喧嘩を止めようとしてコゲに噛まれてしまいました(^_^;

これはコゲがわざとやったわけではなくて、ナナコにあまりにもきつく叱られたので、パニックになったところを、私が口元に腕を入れてしまったので、思わず力が入ってしまっただけです。
牙が私の腕に食い込んだ瞬間、「あ!(しまった)」という顔になったので、「相手を傷つけてはいけない」ということは理解しているようですし、私を噛むつもりもなかったようです。
あくまでもこれは私が腕を突っ込んでしまったのがいけないのです。

今はもうすっかり噛まれた傷もナナコとの仲も良くなりましたが、先住犬の気が強いと激しい喧嘩になる恐れがあるので、よくよく考える必要があります。

なお、もう一匹の先住権の杏子とは最初から上手くいっています。
杏子は犬とのコミュニケーションをとるのが上手いので、そのお陰だと思います。
犬づきあいが上手い犬とは仲良くできますが、性格がきつかったり繊細な子がいる場合は、コゲのあまりの甘えっ子さに、先住犬が嫉妬ですごいストレスを抱える可能性があります。
1491B9B1-64FE-40AC-95F9-31CFBE678761.jpeg

<ドックランにて>
上にも書きましたが、コゲは犬とコミュニケーションを取るのが下手なので、犬同士遊んでいるところにはなかなか入りづらいようです。
犬が遊んでいる周りを入りたそうにうろうろした挙句、いつの間にか知らない人に可愛がられていたりしますw

<トイレについて>
コゲは基本、「トイレは外派」です。
しかも、マーキング大好きで、3滴しか出なくてもマーキングしようとします。
ウンチも一回ではなく、少しずつ分割して出します(^_^;
いつも「おまとめウンコにしてください」とお願いしていますが、いつも分割払いです(涙)

<しつけについて>
ケージへの「ハウス」、オヤツやご飯前の「お座り」、交差点での「待て」は出来るようになってきたと思います。
でも、少し集中力が足りないので、しつけをするのは他のワンコよりも時間がかかります。
17CF0F33-8136-4E09-AFEC-E841390CBEF1.jpeg

<怖いもの>
大きな音のするものはダメみたいです。
花火や爆竹は分かりませんが(多分ダメだと思いますが)、大きな音を立てて走るトラックとか電車などは怖いようです。
思わず吠えることがあります。

<お留守番>
お留守番は可能です。
でも、半日に一度はおしっこをさせないと、家の中でおしっこをします。
うちでは室内トイレを教えてないのですが、いつもする場所が決まっているので、念のためそこに洗えるトイレシーツを置きっぱなしにしています。
する場所が決まっているので、予防するのは簡単ですねw

<無駄吠え>
困っているのは、帰宅するとすごく大きな声で吠えることです。
「アウォウォウォウォ!ウオーン!」と「大型犬?」と思うほどの低くて大きな声で吠えます。
なので、マンションは少し厳しいかな…。
周囲の方への迷惑になってしまうでしょう。
ご飯用意するときやオヤツの時も少し吠えます。
期待して興奮すると吠えちゃうみたいです。
他の場面でに吠えることは滅多にありません。
前述したようにうるさいトラックや電車が通ったときは、「うるさい!あっち行け!」って感じで一回吠えることもあります。

<車でのお出かけ>
車でのお出かけは嫌いではないようです。
車は運転手の腕次第で吐いたり吐かなかったりします。
私の運転ではあまり吐きませんが、他の人の運転だと吐くこともあるようです。
急発進急ブレーキ急ハンドルは厳禁です。

以下は、GWの旅行の時に、コゲが入っていったので、そのまま入れておいたら、めちゃくちゃ寛いでましたw
518013A0-18DE-44EC-8E72-820C52191806.jpeg
318FF6BC-6682-490B-9AB8-90A4A542C6F4.jpeg

<犬とべたべたしたい人には花丸な犬♪>
腕枕もできるし、抱っこして寝れるし、犬とべったりして暮らしたい人には超お勧めのワンコです。
人間大好きなのでべったりすると安心するみたいですが、甘やかしすぎると調子に乗って我儘になりそうな気がします。
しつけにちょっと詳しくて、べったりさせるけど締める時は締める、メリハリのある方が良いかなと思っています。
DD7640F3-69D0-4E24-9BEC-42AF77105854.jpeg

以上、コゲの近況でした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。