SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

いぬ親会に参加して来ました〜♩(海浜幕張) [若(ワカ)]

DSC_0280.jpg

杏子と若とナナコを連れて、幕張の海浜公園で開催されたいぬ親会に行って来ました。
初めての海浜幕張でのいぬ親会。
海浜公園で2日限定ドックランが開催され、その脇でいぬ親会を開催させていただくことになったのです。

実は、私は以前京葉線沿線に住んでいて、海浜幕張まで徒歩5キロのところに住んでいたんですが、幕張海浜公園には行ったことがありませんでした。
海浜幕張駅にはしょっちゅう来てたのにねえ。
で、行ってみて、凄く素敵な公園でした。

↓ナナコものびのび〜
DSC_0284.jpg

そんなところで、今回の参加はたった8匹だったので、のんびり伸び伸びと参加できました(^_^)
定例会のいぬ親会とは違って、こぢんまりとした感じだったし、犬連れの方もたくさん来てくれました。

今回は予想外に杏子にもたくさん声をかけていただいて、モテモテでしたよ〜♩
やっぱり杏子は可愛いもんね〜(*^_^*)
皆さん真面目に聞いてくださる方ばかりで、私もたくさんお話しさせていただきました。

↓杏子もにこにこ〜♩
DSC_0261.jpg

お子さんには「この子(杏子)か、この子(ナナコ)がいい〜♩」と言われましたw
ナナコはあげられないな〜。うちの子なので〜(笑)
ナナコがお手を出来ることに大興奮してくれて、ナナコも何度もお手をしてあげてましたw
「もっと色々出来るんだよー」と自慢したかったけど、ナナコを見せに来た訳じゃないので、割愛。

今回、また色々と考えました。
凄く良いご家庭だなと思った親子さんがいらしたのですが、再考をお願いさせていただきました。
1年後、5年後の想像ができていないようでしたので。
犬を飼えば、その後、少なくとも15年は一緒に暮らすことになります。
15年後の想像はできないとしても、5年後や犬の老後の想像はしてくれたら良いなと思いました。
ペットを飼うということは、自分一人では出来ません。
やっぱり一緒に住む家族の協力も必要になります。
大人だってそうなのですから、未成年であればなおさらです。
だから、ご家族できちんと話し合って、ご家族皆さんの総意で「杏子が欲しい」と言って欲しいなと思います。

もし誤解されていたら嫌だなと思うのですが、決して「遠回しに断られた」とかは思わないでくださいね。
断るときは、理由もお伝えした上で、遠回しではなくてはっきり断らせていただきますのでw
(読んでくださってるか分かりませんが)
「欲しい!」という気持ちだけではなく、杏子に取っても良い環境かどうかを重視しています。
「自分が欲しい」だけではなく、「杏子の為にどこまで出来るか」を考えて欲しいです。
逆に言えば、「自分がその子の為にどこまで出来るか」を考えられるほど好きになったワンコを迎えて欲しいです。

↓若もガクブル〜♩
DSC_0263.jpg

私は、いぬ親会は、犬を譲渡するだけではなく、啓蒙活動の場でもあると思っています。
だから、ただ「うちの預かりっ子が譲渡出来れば良いや」ではなくて、来てくれた人に一つでも二つでも「ペットを飼うこと」について、真面目に考える切っ掛けになって欲しいです。
そう思うので、例えば「犬を飼う用意ができてなくて、ただ犬が好きだからいぬ親会に来ただけです」という人にも話をさせてもらいます。
そういう人もちゃんと考えることが、日本人のペットに対する環境を底上げする要因になってくれると信じているからです。

ペットを取り巻く環境は、犬を飼う人だけでなく、犬を飼ったことがない他の人にも理解してもらう必要があります。
犬を飼う人も、そこを良く考えて、犬飼いでない人にも快くペットを受け入れてもらえる環境を作って行く責任があると思っています。
ルールやマナーを守ることは、その一つです。

・・・と、ここに書く内容じゃないかもしれませんが(^-^;
(もう一つのブログに書くべきかな)

さて、偉そうな御託はこの辺にして。
(聞きたい方は別途メールくださいw)
本日、参加したワンコ達の紹介をさせていただきます!
名前をクリックすれば、ブログに飛べますよ〜♩

●サプリちゃん
DSC_0276.jpg

●咲絵ちゃん
DSC_0274.jpg

●エリーちゃん
DSC_0272.jpg

●ナオコちゃん
DSC_0270.jpg

●霜ちゃん
DSC_0278.jpg

●雪ちゃん
写真撮り忘れていましたが、霜ちゃんと一緒の預かりさんです〜。

今回もたくさんの方にいらっしゃっていただいて、本当にありがとうございました。
次はいつになるか分かりませんが、定例いぬ親会か・・・一度も行ったことない湘南いぬ親会に行ってみたいな〜と思っています。
品川は駐車場代が高そうなので、行かないかな・・・w
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

みぃにゃん

その場の可愛さだけで飼うのは辞めてほしいですよね。生き物を迎えるってことは今までみたいに旅行や外出も簡単にできないし、もちろん散歩もしないとだめだし、何よりお金かかるし、そして10年以上は一緒に生活するし・・・。
などといろんなことを考えてそれでも迎えたいって気持ちになってほしいものですね。よいご縁があるといいですね。
by みぃにゃん (2015-05-26 22:21) 

ゆうゆう

> makimakiさん
NICE!ありがとうございます。

> みぃにゃんさん
早速ありがとうございます。
まだ若い方だったので、考えられないのは当然です(^_^)
私だって、この問題を考え始めたのは、ナナコと出会う直前のことですから。
でも、「だからダメ」というのではなく、知識がないならないで、教えてあげれば良いだけなので、それで「再考」をお願いしました。
私と話をした内容をもう一度うちに持ち帰って考えて、それからまた「杏子が欲しい」って言ってくれたら良いなぁと思って。
こんな回りくどいことやってるから、なかなか杏子がお嫁に行けないんですよね。
やり過ぎかなぁ・・・。
でも、杏子は恐がりだから、他のワンコよりも慎重になってしまいます。
恐がりな杏子と時間をかけてじっくり関係を作ってくれる人が良いなぁとか我が侭を考えてしまって・・・。
どうしてあげるのが杏子に一番良いのか、毎日悩んでいます。
by ゆうゆう (2015-05-26 22:28) 

すが

初めまして、ちばわんから飛んできました。
ブログいつも楽しみにしてます。

若ちゃんの事で直接ご連絡を取りたいのですが、色々わからずこちらのコメント欄に失礼します。

七日の湘南いぬ親会へは来られますでしょうか?
1度お会いしたいなぁと考えております!

コメントお待ちしてます!
by すが (2015-06-02 23:02) 

ゆうゆう

> すがさん
書き込みありがとうございます!
湘南いぬ親会は、現在参加調整中です。
まだ参加できるか分かりませんが、参加できるようだったらご連絡しますね〜。
その前に、良かったらアンケートに答えていただけると嬉しいです。

・アンケートは以下。長いけど頑張ってください。
http://chibawan.net/contactform_dog

・私に直接連絡したいという場合。
このブログの左側にメールフォームがありますので、そちらからご連絡ください。

お待ちしてます〜♩
by ゆうゆう (2015-06-03 06:54) 

すが

ゆうゆうさん、早々のコメントありがとうございます!

アンケート送信させて頂きました。
全然手順が解っておらずすみませんでした…

ずっとモバイル版で見ていたのでPC版にしたらすぐわかりました(^_^)
ありがとうございました。
by すが (2015-06-03 23:04) 

ゆうゆう

> すがさん
アンケート受け取りました。
ありがとうございます。
湘南いぬ親会に参加できることになりましたので、もしご都合が良ければいらしてくださいね♩
by ゆうゆう (2015-06-04 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。