SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

藍子(アイコ) ブログトップ
前の10件 | -

祝♩藍子、フィラリア陰転〜(=^0^=) [藍子(アイコ)]

IMG_6328.jpg

藍子のいぬ親さんから「藍子のフィラリアが陰転しました〜♩」と連絡が来ました!
お・め・で・と〜!!

獣医さんには陰転まで1、2年かかると言われていましたが、12月にうちに来て、丁度1年で陰転したことになりますね!
これも、いぬ親さんの愛情の賜物です♩
フィラリアは長引けば長引くほど内臓に負担がかかると言いますから、最短で陰転出来てよかったです。

ああ、嬉しいなぁ。

いぬ親さんも、嬉しくて焼き芋とミルクでお祝いしてあげたそうですよ〜。
良かったね、良かったね。

IMG_6329.jpg

これからはもう何の心配もなく、たっぷり甘えて幸せになってね(*^_^*)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

正式譲渡になりました! [藍子(アイコ)]

aiko1.jpeg

本日。藍子が無事に正式譲渡になりました。
新しい名前はなく、藍子のままだそうです。
わー、なんだか、嬉しい~♪

初めてのちゃんとした名前だったので、なんか嬉しいです。
(今まで虹色戦隊とかハチコとかだったのでw)

お伺いしたところ、旦那さんも奥さんもすっかりメロメロで、「犬との生活って、楽しいですねえ~」と満面の笑みで言われましたw
私は一安心(^_^)
そうでしょー。だって藍子だもんねー(笑)と思いながらの帰宅でした。
藍子の可愛らしさには、誰もがノックアウトされてしまうと思います。

藍子もいぬ親さんにたくさん愛情とお金をかけてもらっているようで、すでに2回もサロンに行ってるみたいだし、うちでは手を出せない栄養たっぷりミルクもあげてるみたいだしw
いぬ親さまの実家でも皆にたっぷり可愛がってもらっているようで、幸せいっぱいの藍子の姿に嬉しくなってしまいました。

↓ラブラブ!
aiko2.jpeg

色々遠吠えとか聞いていたので、その部分が心配だったのですが、遠吠えも最初の数日間だけだったみたいだし、「後は全く問題ないです!」とおっしゃってくださいました。
あー、よかった!

というわけで、無事にうちから卒業です!
藍子、おめでとう~♪

↓うちにいたときのとっておきのショットw
aiko3.jpeg
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

藍子のいぬ親さんから連絡が来ました(≧∇≦) [藍子(アイコ)]

image.jpg

藍子のいぬ親さんからトライアル中の連絡が来ました♩
会社帰りの疲れてる時だったので、テンションが一気に上がってしまいました(笑)

image.jpg

環境が変わったせいか、遠吠えをするようになってしまったようで、藍子の遠吠えを聞いたことのない私はビックリ(^_^;)
しかし、それも慣れて来たおかげかだいぶ治まったそうです。

なんとトリミングサロンデビューもしたそうですよ。
すてきー!
ビビっていても大人しくしていたそうです^_^
偉いっ!
すっかり寛いでる写真を沢山もらい、ウハウハの私。

image.jpg

本譲渡も大丈夫そうです。と言ってくださって、安心しました。
遠吠えが気になっていたので(^_^;)

キュルル鳴きも披露してるみたいで、すっかり藍子も馴染んで甘えてる様子です。
ストーカーのように旦那さんにくっついて歩いてるらしいですよ(笑)
うちにいた時もそうだったので、様子が目に浮かぶようです^_^
良かったね、藍子♩

image.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

藍子、最期の夜 [藍子(アイコ)]

IMG_4782.jpg

今夜で藍子はうちで過ごすのは最期になります。
明日からは新しい里親さんのお宅で1ヶ月のトライアルになります。
良かったね〜、藍子♩
素敵な里親さんの元でたくさん可愛がられて、いっぱい愛されようね!
甘えん坊の藍子をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

実は、藍子とナナコを連れて最期の旅行に行ってきましたw
いや、車購入後の母親との旅行に藍子を連れて行かないわけにはいかなかったので、一緒に行っただけなんですが。

↓亀ケ城跡から見える磐梯山と小学校(緑の屋根)と桜
IMG_4735.jpg

藍子は本当に優秀で、犬連れで入るホテルのレストランでも、人間が食べている間は大人しくしていましたし、ナナコのように(涙)机の上のものに興味を持つこともなく、静かに座ったり伏せたりしていられました。
SAのドックランでも、ナナコのように(涙)他のワンコを追いかけ回すことなく、そつなくお付き合いすることも出来ました(むしろビビってた?)

↓チワワに吠えられて私の足の間に隠れてしまった藍子w
IMG_4695.jpg

ただ、やっぱり車は苦手らしくヨダレダラダラになってしまいましたが、少しは慣れて来たのか、吐くこともなくクレートの中で静かに出来ました。
車に乗せる前に以下のことを注意したからかもしれません。
・出発する日は出来るだけ早い時間に朝食を済ませるか、食べさせない
・2時間を超える連続運転はしない
・休憩時には出来るだけ外の空気を吸わせる(ドックランがあるならなお良)

ホテルでも粗相もなく、静かに過ごせて、花丸です(^_^)

↓ホテルのソファでラブラブ
IMG_4755.jpg

新しいお家でも、たくさん楽しい経験が出来ると良いね!
IMG_4790.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

邪魔だね〜 [藍子(アイコ)]

寝ているナナコがなんだか可愛かったので、ちょっと撮ろうかなと思っていたら・・・。
IMG_4591.jpg


・・・・・。
IMG_4592.jpg


ごめんねー、私はナナコを撮りたいんだよねー。
邪魔だねー。
IMG_4593.jpg

しっぽフリフリで藍子が邪魔をしに来ましたw
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

藍子のいぬ親さんが決まりました! [藍子(アイコ)]

IMG_4383.jpg

昨日、藍子をご希望の方とのお見合いをさせていただきました。
そして今、連絡が来て、「藍子ちゃんを是非うちに」と言ってくださいました!
おめでとう藍子〜♩パチパチパチ。

お話しさせていただいた印象では、凄く真面目に考えてくださっていて、色々質問もしてくださって、このお宅に是非藍子をお譲りしたいなぁ〜と思っていたので、決まって嬉しかったです(^_^)
電話を切ってから藍子に、「おめでと〜!おめでと〜!」とかいぐりしてましたw

ホントに良かった〜。
うちで一番の最速卒業です♩
むふふ。

IMG_4598.JPG

幸せになってね!
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

藍子とフィラリアについて [藍子(アイコ)]

IMG_4570.jpg

最近、仕事が忙しくて、ブログが放置気味でした。
すみませんm(_ _)m

さて、今回は藍子のフィラリアについて書きたいと思います。
センターでの血液検査で、藍子はフィラリア陰性でした。
しかしその時には既にフィラリアに感染していたらしく、今月血液検査をしてみたら陽性になっていました。
犬を飼っている人なら分かると思いますが、フィラリア予防薬を処方してもらう前に、必ず血液検査をしなくてはならないので、それで判明したのです。
フィラリアというのは感染直後には血液検査には引っかからないので、フィラリアがある程度成長したから引っかかるようになったのでしょう。

お医者さんによると、藍子は陽性になってしまったので、今後は成虫が死ぬまで正規品を飲ませてくださいと言われました。
藍子に処方されたのは、「カルドメック チュアブルP」というお肉のような形のフィラリア予防薬でした。

IMG_4372.jpg

感染したばかりということもあり、正規品を飲ませていれば、1〜2年で陰転するでしょうとのことでした。
でも、「必ず正規品を飲ませてください」と言っていたので、例えばジェネリック等だと、効かないことはないでしょうが、フィラリア退治に時間がかかったりする可能性もなくはないと思います。

そこのところは、お医者さんと相談しながら治療して行っていただければ良いかなと思います。

少なくとも、このまま放置してフィラリアを増やしてしまえば、あらゆる臓器に負担がかかって命を縮めることにもなりますので、きちんと治療を継続して欲しいと思います。
でも、それ以外は病気も怪我もないし、甘えっ子で可愛いことに変わりはありませんけどね!

ね♩
IMG_4563.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

藍子と旅行とドックラン [藍子(アイコ)]

IMG_4494.jpg

先週の3連休に藍子連れで旅行に行きましたが、その時に気付いたことを色々書いてみたいと思います。

今回は庭付きのコテージに泊まったということもあり、粗相の心配はありませんでした。
ナナコはソファの上で土堀りみたいにガリガリしてしまうのでさせないようにしていましたが、藍子はガリガリすることもなく座ってました。
庭に放したときは、ナナコはワーッ!と飛び出して呼んでも戻って来ませんが(苦笑)、藍子は一旦は楽しそうに庭に出て行きますが呼ぶと戻るし、気がつくと扉の前で入れてもらうのを待っていたりします。
人間の傍の方が好きみたいです。

ドックランに行ったときは、ナナコはチワワを追いかけ回したりして大変でしたが(涙)、藍子は他のワンコとも友好的に遊んでいました。

ただ、やっぱり車は苦手なようで、朝ご飯は抜いていましたが初日は胃液を吐いてしまいました。
しかし、段々と慣れて来たのか、2日目3日目はヨダレは凄いけど吐かなくなりました。
度々休憩しながら走っていたからか、高速道路メインで走っていたからかな?

このまま経験を積めばそのうち酔わなくなるのか、様子を見てみたいと思います。
「車に乗る=楽しいところに行く」を経験させれば、慣れてくれるかなぁと期待してみたり。
どこにでも連れて行けるようになったら楽しいですよね♩
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

藍子、2度目のいぬ親会 [藍子(アイコ)]

今日は暖かくて良い天気でした。
藍子を連れて、2度目のいぬ親会に行って来ました。

車の中でやっぱり2度も吐いてしまい、ぐったりの藍子を連れて会場に。
思った以上に道が混んでいたのと、藍子が吐く度に休憩を取っていたので、思ったより時間がかかってしまって、遅刻して会場入りとなりました(^_^;

やっぱり余裕を見て2時間は前に出ないと駄目かなぁ〜。

着いてからの藍子は、すっかりグロッキー状態で伏せていました。
可哀相に・・・。
今朝は6時に起きてご飯をあげていて、吐いてるときも食べたご飯は入ってなかったので、消化はされていたんだと思います。
それだけは良かった。
なんか、消化されてないものが出て来ちゃうと、切ない気持ちになっちゃいますもんね(涙)
「せっかく食べたのに、身になる前に出しちゃったのね〜(T_T)」って。

せっかく藍子に興味を示してもらった方々にも、ヨダレまみれの藍子を見せることになってしまい、申し訳ないです。
いつもは可愛いんですよー!
ヨダレは車に酔っちゃったときだけですよー!

というわけで、今日のテント仲間たち♩
あ、因に、前列にいた方々(ファロ君、モモちゃん)は凄くモテていて、話しかける機会を逸してしまい、写真撮れずでした。
凄くかわいい子ばっかりだったのに、残念!!

↓藍子
IMG_4386.jpg

↓ひなちゃん
IMG_4388.jpg

↓いまりちゃん
IMG_4396.jpg

↓ゆなちゃん
IMG_4394.jpg

あっ!睦希ちゃんを撮れてなかった!ガーン。
めちゃくちゃ可愛い睦希ちゃんは、ブログでご覧ください〜。
※いまりちゃんとゆなちゃんと同じ預かりさんです。

↓前列にいたウル君(モテてる隙にこっそり撮りましたw)
※ファロ君とモモちゃんと同じ預かりさんです。
IMG_4391.jpg

いつもお世話になってる、うーさんのところにもお邪魔しました。
↓ココロちゃん
IMG_4397.jpg

かーわーいーいー[ハートたち(複数ハート)]

思わず滅多に使わない絵文字を使ってしまう程のかわいらしさでしたw

いやいや、もう皆可愛かったです。
皆人間大好きな子ばっかりでした。
今月のいぬ親会で無事にいぬ親さんが見つかる子は何匹なんでしょう。
楽しみです(^_^)

最後に、大変残念なお知らせです。
これは、今回藍子に興味を持ってくださった方全員にお話しさせていただきましたが。
実は、藍子がフィラリア陽性になっていました(T_T)
獣医さんの話によると。
センターでの検査は陰性で、それから2ヶ月少ししかたっていないので、センターの時に感染していたが、すぐに検査薬に反応する訳ではないので、2ヶ月経って反応するようになったのでしょう。
とのことでした。

要するに、感染したばかりで子虫も検出されないので、通年投与(毎月フィラリア予防薬を飲ませる)して産まれた子虫をすぐに退治して行けば、そのうち親も死んで1〜2年で陰転するだろう。ということ。

重度な訳ではないみたいなので、安心しました^^;
センターから来た子には、念のためフィラリア予防薬を飲ませておいた方がいいのかなぁ。
12月末にうちに来て、たった2ヶ月で陰性が陽性になってしまうって、怖いなぁと思いました。

この前、プロフィールを変えてもらったばかりなのですが、また書き換えてもらわないと。
チラシには手書きで「−」を「+」に書き換えて渡しましたがw

以上、今回のいぬ親会の報告と、藍子の残念なお話でした。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

いぬ親会参加します〜 [藍子(アイコ)]

IMG_4357.jpg

明日、篠崎で開催されるいぬ親会に参加します〜。
甘えっ子で可愛い藍子がいぬ親希望さんをお待ちしてますよ〜。

chibawan2.jpg

ちょっとビビっちゃうかも知れませんが、頑張りますので、是非来てください!
詳細は以下♩

第197回ちばわんいぬ親会開催のご案内

極度なビビリの子は、犬の習性としてふいに手を出されると思わず噛んでしまうこともありますので、必ず近くのボランティアさんに触っていいか聞いてから触れてくださいね〜。
どこをどんな風に触っていいか、教えてくれますからね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 藍子(アイコ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。