SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

若(ワカ) ブログトップ
前の10件 | -

若→若菜、卒業しました!(≧∇≦) [若(ワカ)]

image.jpeg

大分遅くなりましたが、やっと若が22日にトライアルを終えて卒業しましたよ!
幕張のいぬ親会を手伝いに行く日だったので、無理を言って朝のうちに行き、正式譲渡の意思を確認しました。
というわけで、若は我が家を卒業し、若菜という名前を貰いました。
良かったね!若菜(^-^)

幕張公園で散歩させたかったので、ナナコと杏子も連れて行ったら、早速若菜は杏子にベッタリで、この笑顔でしたw
大好きな杏子に久しぶりに会えて嬉しかったのかな?
本当は車で待ってて貰おうと思ってたんですが、いぬ親さんのうちに来ても良いですよという言葉に甘えてしまいました。
ありがとうございます(^-^)

でも、若菜の素敵な笑顔に会えて、きっと杏子も嬉しかったと思います♩

1年半もうちにいた若菜。
寂しくて堪りませんが、若菜が幸せになるなら、何でも良いのです。

今まで、常に他の犬(ナナコと杏子)がいる環境だったから、犬に甘えて思った程人馴れが進みませんでしたが、いぬ親さんのお宅では他の犬がいないのですっかり人馴れが進んだようです。
子どもが傍で飛び跳ねていても、寝ていられる程、慣れてきたとのことでした。
凄い!

やっぱり預かり宅にいるより、良い環境というものがありますね。
安心しました。

若菜、幸せになってね!
そして、今生でいぬ親さんと強い絆を作って、辛かった過去はすべて脱ぎ捨てて、大満足で生涯を終えることができますように!

そして時々はドッグランでナナコと杏子と遊んでね(≧∇≦)

↓いぬ親さんに撫でられて寛ぐ若菜
image.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 

若、いぬ親さんが決まりました~♪ [若(ワカ)]

IMG_0630.JPG

ご連絡が遅くなりました!(汗)
先々週、お見合いにいらした方で、若のいぬ親さんが決まりました!

若が一昨年の12月末にうちに来て、1年3ヶ月。
4ヶ月だった若は1歳半になりましたよ。

s_IMG_6267.jpg

↑こんなにガリガリでちっぽけだった若は、こんなに立派に!↓

s_IMG_0352.JPG

s_IMG_6302.jpg

↑お散歩を怖がって全然出来なかった若は、お散歩大好きに!↓

s_IMG_0629 (2).JPG

s_IMG_6836.JPG

↑ドックランが怖かった若は、ドックランも大好きに!↓

s_IMG_0642.JPG

こんないたずらもありましたが。
s_IMG_6890.JPG

s_IMG_6892.JPG

ナナコとも喧嘩できるほど自我が出せるようにになりました♪
s_IMG_0427.JPG

頑張ったよね、若!
新しいおうちでも頑張って慣れてね♪

先週末は、最後のドックランに行ってきましたよ。
(今週末は行けそうになくて残念)
いつも通り、若は大はしゃぎでした。 s_IMG_0641.JPG 新しいおうちには犬はいないけど、きっといっぱい愛してくれるよ!

幸せになってね!


お届けは来週です~♪

nice!(1)  コメント(6) 

船橋いぬ親会に参加します〜 [若(ワカ)]

image.jpeg

またしても、さくらの里山科の報告もしないまま、次のいぬ親会です〜(^_^;)
船橋いぬ親会に参加しますので、いらっしゃる方はよろしくお願いします♩

image.jpeg

nice!(1)  コメント(4) 

明日のいぬ親会(さくらの里山科)に参加します~ [若(ワカ)]

しまった~。
船橋のいぬ親会の報告もまだだったのに、またいぬ親会の参加を告知です~。
最近、ダメダメだ、私…(^_^;
というわけで、明日のいぬ親会、いらっしゃる方はよろしくお願いしますね!

sakura09poster.jpg

船橋いぬ親会の時に、「若くんはいつもこんな感じなんですか?」とビビる若を心配してくださる人がいたので、今回はナナコと戦っている若の動画でも貼っておこうと思います。

↓若とナナコがおもちゃを取り合って喧嘩してます。
杏子は我関せずwというか、テレビ見てます(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

若、褒められました♩ [若(ワカ)]

image.jpeg


今日はお散歩中に、久々のワンコ仲間さんと会えました。
最近仕事が忙しく、夜のお散歩ばかりだったので、本当に久しぶりでした。
そこで、やはり久々に若の様子を見て、「随分慣れたねえ!」と言われました。
私も「そうなんですよ〜♩」とほくほく。

最近は知らない人にも、ビビりつつも少しずつ近づいて匂いを嗅げるようになりましたし、知らない人の手からオヤツも食べられるようになりました。
元々野良犬だった若ですが、段々人間との生活に慣れて来ていますね。

「やっぱり愛情の掛け方が違うのねえ〜」と言われ、ちょっと嬉しかった私w
自分のやっていることが認められると嬉しいものです。

帰り際に、やはり別のワンコ仲間さんと出会って、「前よりも若ちゃんの様子が良くなったんじゃない?」とやはり言われました。
異口同音に言われるくらいだから、よっぽど変わったんだな〜とウキウキしながらの帰宅でした♩

若は人がものを食べていると必ず匂いを嗅ぎに来ます。
その様子が必死で、思わず笑っちゃうのですが、私は息を吹きかけて匂いを嗅がせています(笑)
毎回そうしてると、段々人の顔が近づいても怖がらなくなって来たんです。
可愛くてやってたんですが、これはやって良かったな〜と思いました。
でも、額にチューチューするとムキッとしますが。

因みに、以前構わずチュッチュしてたら、おでこを噛まれました。
軽くだったので、痛くもなかったですが、さすがにダメだったかと反省(^_^;

しかし、色んな人に褒められて良かったね〜、若!
この調子でもっと頑張ろうね!

※因みに写真は、私がスマホを手に近づいて来たので、「何しに来たの?」とビビってる若ですw
でも、このまま逃げないだけ大進歩♩

あ、船橋のいぬ親会に出席しますよ〜!
ビビりながらも頑張る若に会いに来てくださいね♩
お待ちしてま〜す!

funabashi08_poster.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます [若(ワカ)]

image.jpeg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

若はまだビビリですが、引き続きいぬ親さん募集中で〜す♩

nice!(0)  コメント(0) 

安心して下さい、まだいますよ [若(ワカ)]

image.jpeg

放置ですみませんm(__)m
仕事場が遠くなって仕事が忙しくなったのもあって、疲れてました(^_^;)
若はまだうちにいますよ〜。

兄弟犬のピッチくんはいぬ親さんが見つかったそうで、若干取り残された感があり焦りますが、若と同じくらいビビリのピッチくんが婿入りしたんだから、若にも希望がある!と思うことにしてます。
勿論、焦って適当に譲るということはありませんよ。
きちんとしたいぬ親さんに出会えれば良いなと思います(^-^)

この一年で、若はかなり成長したと思います。
最初は痩せっぽちのビビリで、すぐにオシッコやウンチを撒き散らして大変でした。
今もなかなか太らずに痩せっぽちのビビリで、やっぱりちょっとしたことでオシッコやウンチを撒き散らしていますが、一年前より確実に良くなっています。

若は少しずつ、私にも慣れてきました♩
最近は手を舐めてくれるようになったし、頭を撫でていても尻尾を巻かずに振ったままでいてくれるようになりました(≧∇≦)
でも、あまりやり過ぎると段々ガクガクしてしまうので、適当なところでやめてあげた方が良いかもしれません。 
また、撫でてあげる時は、目は見ずに。
撫でてる場所を見るくらいが良いでしょうね。
しかし、杏子と同じように、慣れるまでは一年半くらいかかりそうですね〜(^_^;)
気長に若と絆を作ってくれるいぬ親さん、募集中です!

何だか、うちに来た時はまだ4ヶ月だから人馴れも早いだろうと思っていましたが、何だかんだ長期間かかりました。
ビビリは親譲りな場合があると聞いたことがあるのですが、ピッチくんのこともあるし、本当に遺伝するもんなんでしょうか(^_^;)

とにかく、来年も若のいぬ親さん探しを頑張りますよ!
今年は応援ありがとうございました。
来年も若の応援をよろしくお願いします〜(≧∇≦)ノ

nice!(0)  コメント(2) 

いぬ親会に行ってきました。 [若(ワカ)]

image.jpeg
3匹でいぬ親会に参加してきました。
いや、実際は若だけで、ナナコと杏子はついでに川沿い散歩をして貰います。

今回の同じテントのワンコ達。
↓グラくん
image.jpeg

ナオコちゃん
image.jpeg

↓テンテンちゃん
image.jpeg

↓そして、若(^_^;)
image.jpeg

朝は雨降りで、きっといぬ親会はもうないなと思っていたけど、いぬ親会開催の連絡が来てビックリ。
そして晴れてビックリです(^_^;)

雨靴を買おうか悩んでたけど、普通の靴でも十分でした。
さすが、長年やってるだけあって、開催するかどうかの判断が的確ですね。

そしてスペシャルゲストは!
藍子ちゃんでーす!
image.jpeg

なんかわちゃわちゃしてて、ちゃんと写真が撮れませんでした(^_^;)
残念。
でも、可愛い藍子と久々に会えて、とっても嬉しかったです!
しかも、差し入れまでいただいてしまい、恐縮です。
ありがとうございました(≧∇≦)

今回も若にはご希望いただけませんでしたが、また頑張ります〜♩

お話をしに来てくれた皆様、ありがとうございました。
とっても楽しかったです〜。

nice!(0)  コメント(0) 

若とドックラン [若(ワカ)]

もう一つのブログで書いた通り、9月に若を含めた犬達連れで「すいらん」に旅行に行って来てきまして、ドックラン尽くしの日々を送りました。
そのせいか、ドックラン恐怖症が大分なくなったようなので、ご報告しておきます〜(>▽<)

以前は、端っこで1匹で固まっているだけだったのですが、旅行後は積極的に他のワンコと遊べるようになりましたよ。

↓以前の若
IMG_6836.jpg

↓今の若
IMG_7283.jpg

ビビリも日々克服しつつあります。
杏子と同じくらい時間がかかっていますが、着実に一歩ずつ、ゆっくりと成長中です♩

こんな若と気長に絆を作ってくださるいぬ親さんを募集中ですよ〜!
ビビリでもとっても可愛い若の赤い糸の相手になってくださる方は、ちばわんのHPから応募してください(^_^)b

さて、今回フードのご寄付を頂きました〜♩
若はビビリで、少しでも何かあるとご飯を食べなくなってしまう為、まだ大分アバラが浮いている状態です。
(食べさせていない訳じゃないんですよ(涙))
そのため、まだ栄養価の高い子犬用フードを食べさせていたのですが、そんな時に子犬用のフードを下さるという方が!
有り難く頂きましたよ〜(>人<)
届いてからすぐにウェットフードを若にあげたら、夢中で食べていました♩
嬉しいなぁ。

↓頂いたもの
IMG_0089.jpg

ウェットフードはすぐに若にあげちゃったので、1缶しか写真に写ってませんが、ほんとは2缶頂きました。
丁寧なお手紙も下さって、応援してくださって、ホントに有り難いです。
今後も、ちばわんの預かりワンコ達への応援、よろしくお願いします〜♩
ありがとうございました!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

若の手懐け方(?) [若(ワカ)]

IMG_7289.jpg

若と杏子はビビリなのですが、杏子は私に比較的懐いていて、若は同居人に比較的懐いています。
この差は何なんだろうと思ったので、私と同居人の犬との関わり方の違いを書いてみたいと思います。

・触りまくる
若がどんなに嫌がっても、とにかくベタベタ触りまくるのが良いかも知れません。

・オヤツを与える
私は必要以上にオヤツを与えることはないのですが、同居人は結構頻繁にオヤツをあげています。
「オヤツをくれる人はいい人」なので、それもあるかも知れません。
でも、頻繁にあげる際はオヤツを小さくしてあげましょう。肥満は万病の元です。
(あ、何故か自分にグサリ)

・叱らない
私はトレーニングをしなくてはいけないので、犬達を叱ることが多々あり、そのせいで若も私を怖い人と思っているようなのですが、同居人は滅多に叱らない(しつけをしない)ので、それで必要以上に怖がられていないのかも知れません

・怖がらせない
間違っても、ヘルメットを被ったまま若に近づいたり、若の近くでバランスボールと戯れたりしてはいけません(T_T)
訳の分からないものを見せたり近づけたりしてはいけません〜(涙)

考えられることは以上かなぁ〜。
若は杏子よりも、状況の把握が出来ないほどのビビリなので、パニックにさせるようなことは絶対に避けた方が無難です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 若(ワカ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。