SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

毎月第一週末はシャンプーの日〜♩ [藍子(アイコ)]

image.jpg

本当は土曜日にしようと思っていたのですが、色々やっていたら疲れてしまったので、本日シャワーの日でした。
朝のうちに長距離散歩を済ませ、お昼を食べた後に、まずはナナコと藍子にロングリードをつけて庭にリリースw
思いっきり庭をホリホリザクザクしてもらいます(笑)
ナナコは泥んこになってたっぷりザクザク♩庭に大きな穴が二つあきました。
(あ、写真撮っておけば良かった)

藍子は楽しそうに庭をうろうろするも、途中であちこちにリードが引っかかって「どうしたらいいの〜」という顔w
藍子ちゃん、リードの存在を感じようね・・・。

そして二匹揃って泥だらけになった後は、部屋に入る前にシャンプー!
藍子は相変わらずしょぼくれた感じになってましたが、依然と比べると少し慣れて来たみたいで必死に逃げる仕草はありません。
「いやだな〜」と思いながらも少し諦めモードです。
ナナコも「いやだな〜」と思いながらも無になってました。

シャワーが終わった後はすっかり良い匂いになりました(^_^)
写真は、シャンプーが終わって甘えっ子な藍子です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

甘えっこ藍子ちゃんとちばわんからのお知らせ [藍子(アイコ)]

IMG_4253.jpg

藍子は甘えっ子です。
常に人間にゴロゴロニャンニャンしてないと気が済みません(犬だけど)
犬とラブラブ生活を送りたいという人には良いパートナーになりますよ。
しかも、一見見た目はかっこいいので、そのギャップにキュンキュンしちゃいます♩
ま、甘えっこだって分かれば、甘えっこの顔にしか見えなくなっちゃいますがw

写真の通り、ナナコとも遊べますよ〜♩

さて、ここでちばわんからお知らせです。
以下のポスターの「黒姫」ちゃん。
数年前にちばわんから卒業したのですが、飼い主さんが難病を発症してしまい、飼い続けることが出来なくなってしまいました。
10歳という年齢もあり、なかなか難しいと思いますが、飼っていただける方か預かっていただける方を募集しています。
飼い主さんのところにいられるのが2月末までだとのことです。
悲しい・・・。

kurohime_A4_web.jpg

推定年齢8-10歳、体重14kg~、人馴れしており人には攻撃性ないものの、食べ物がらみで他犬に大怪我を負わせたこともあるので1頭飼い向きです。
特に、黒姫より小さい犬がいるお家には向かないと思います。

よろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

藍子の問題点、判明・・・(涙) [藍子(アイコ)]

IMG_4249.jpg

今までなかなかトイレのしつけが出来ないな〜と思っていた藍子ですが、どうやら藍子の中で思わぬ方向へ向かっていました(^_^;
対策さえちゃんとしていれば問題はないので、それも合わせてお知らせします〜。

なんと。
藍子は、新しい布製品を敷くと、そこにオシッコをしてしまうようです(汗)
うちでやられたのは、電気毛布と新しいカーペットでした(T_T)
電気毛布のときは、「間違えちゃったのかな・・・」と思っていたのですが、昨日、前日に敷いたばかりのカーペットにやられて確信しました。

カーペットにやられた背景としてはこう。
藍子はどうしても屋内でしたくないみたいなので、会社から帰宅してからオシッコ散歩に連れて行こうと思いつつ、藍子をフリーにして藍子を入れていたケージを掃除していたら、藍子が新しいカーペットの上に不自然に腰を下ろすのを目の端に捉えました。
そして、「えっ!」と思った時にはもうすでにジョーっとされていました(涙)

ケージから出してほんの少しの合間でした・・・。

前日に新しくしたばかりのカーペットに・・・。

・・・ま、こんなこともあろうかと5000円くらいの安物にしておいたのですが、それにしてもショックでした。しくしく。
気持ちよくて、安い割にはお気に入りになりそうだったので、余計に。

今回は恐らく以下の考えでカーペットトイレに行き着いたのだと思います。

お家の人が帰って来た!(コーフン!)

新しいカーペットだ!(フカフカ!)

ずっと我慢してたからシッコしたい!(ムズムズ)

なんだか足が気持ちいいから、ここでしちゃえ!(ジョーッ)

思わず「藍子ーーー!やめてぇぇぇ!!」と叫んでしまいましたが、本当は叫んじゃいけません。
何も言わずに無言で片付けをするのです。
・・・私には無理でしたが(号泣)

今後は以下の対策をとろうと思います。

(室外トイレをさせる場合)
1. 人間帰宅
2. 間髪入れず藍子をオシッコに連れて行く
(クレートやケージの中でリードをつける勢いで)
3. 藍子と帰宅
4. ナナコを出す

(室内トイレを躾ける場合)
1. 人間帰宅
2. ナナコを出す
3. 藍子がシッコをするまでトイレの傍にいさせる
(ケージにトイレシートを敷き詰めてするまで出さずに待つのが一番楽)
4. シッコをしたら、大げさに褒めまくってフリーにする

要するに、「オシッコしたい」状態のまま、藍子を家の中でフリーにするからいけないのです。
スッキリするまではフリーにしない!を徹底したいと思います。
頑張ります(T_T)

今までのワンコ達は素直で賢かったんだなぁ。
ナナコを見て自分でトイレを学んでましたから、全然こんな苦労をしたことありませんでした。
当たり前のようにトイレシーツの上でオシッコをしてくれていましたし。
でも、本当は藍子みたいなのが普通なんだろうな・・・。
勉強になりました。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

藍子の要求吠え [藍子(アイコ)]

image.jpg

ちょっとずつ我が出るに従って、要求吠えも出てくるようになってしまいました(^_^;
やっぱり、「鳴き声が可愛い〜」なんて言ってる場合じゃなかったですねw
家を出るときと帰って来たときと、朝起きた時に鳴きます。

ちゃんと叱ってはいるのですが、なかなか止みませんね。
今後も継続して行きます。
ま、ナナコも最初は煩かったけど、今は静かだし、そのうち止むと思います。

image.jpg

写真は、雪でエアコンが動かず丸まってる時に、毛布をかけてみたときの藍子です。
あー、可愛いw
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

寒い日々 [藍子(アイコ)]

藍子は相変わらず人間にベッタリです。

IMG_4186.jpg

こんな目で見られたら、もうメロメロw

IMG_4189.jpg

「可愛いねえ〜、藍子ちゃん(ラブ)」と撫でまくります^^;
藍子ちゃんは、ピンクも似合いそうです。

IMG_4193.jpg

あー、可愛い♩
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

大雪の日 [藍子(アイコ)]

昨日・今日と凄い大雪でしたね。
うちの周りも庭も30センチくらいの積雪に見舞われ、どこにもいけずにうちでお籠もりしてました^^;
もちろん、ワンコのお散歩には行きましたけどね。
大変だった・・・。

いや、雪かきもかなり大変でしたけど。
朝イチでやりましたよー。

藍子が室内トイレをしてくれれば良いのですが、全くしてくれる気配はなく、私も時間があればもっと力を入れるのですが、仕事をしながらだとちょっと無理なので、この子は完全外派ということにしようかと思ってます。
3回くらいはしたんですけどね〜・・・。
それでしてくれるようになるかと思ったんですが、あれ以降全くないですね・・・(遠い目)
ガッカリ。

もう、藍子のトイレはうちの植え込みが定位置になっちゃってます^^;

藍子はハウスが大好きです。
ハウスすればオヤツやご飯が貰えると分かっているので、大喜びで入りますw
「待ってましたー!」って感じです。
「ハウス」って言う前からクレートやケージの前でスタンバイしてるし(笑)
お陰でハウスが楽チンです。賢いし。
人間から貰ったオヤツで食べるのに時間のかかるものは、クレートに持ち帰れば人間が扉を閉めてのんびり食べられると分かっているので、(そうしないとナナコに取られる)オヤツを貰ったらまずクレートに飛び込むのも可愛い(=^o^=)

藍子はよくよく見るとニンマリ顔してて可愛いです。
人間に撫でてもらってるとニンマリ顔になります。
人間大好きだから、顔も人間臭くなるんでしょうかw

↓ほら、ニンマリ顔
IMG_4129.jpg

ナナコと犬同士で引っ張りっこも出来るようになりました。
今までの子はナナコの勢いに押されてしなかったので、珍しいです。
ボール投げも出来るようになったし、↓人間との引っ張りっこにも参加するようになりました。

IMG_4150.jpg

日々成長中の藍子ちゃんです♩
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

藍子のしつけ [藍子(アイコ)]

IMG_4134.JPG
↑耳マッサージをしたら、うっとり〜の藍子

藍子は覚えが早いので、楽しくてつい色々教えてしまいます。
出来るようになって来たことを、以下にご紹介します。

●どいて
藍子は許可なく人の膝の上に乗って除けても除けてもしつこいので、「どいて」を教えることにしました。
「座ったら褒められる」ということは分かっているので、「どいて」と言ったら膝からどいてお座りさせます。
今は「どいて」と一度言うだけでちゃんと膝の上からどいてお座りするようになりましたよ。

●タッチ
飛びつきが大好きなので、本当は止めさせたいのですが、一向に止めないので、逆の発想でw
「タッチ!」といって両手で両膝をポンと叩くと膝に飛びつくようにしてみました。
逆に「タッチ!」といわない時に飛びついたら叱ります。
これで、藍子にも「叱られている」と分かりやすいかな〜と。
ただ、「タッチ!」という以外に飛びついて来たら必ず叱らなくてはいけませんけど。
(でもそれは「タッチ」を教えてなくても同じことですしね)
ただ叱るだけだと躾けてる方も面白くないし、藍子も叱られてばっかりでつまらないと思うので^^;
ちゃんとオスワリをしたら、ご褒美に「タッチ」をさせています。

●ごろ〜ん
りんちゃんのときと同じように、お腹を出すのが好きなので「ごろ〜ん」というとお腹を出すようにしました。
これは得意なのですぐに覚えましたw

藍子みたいに覚えが早いと色々やらせてみたくなりますね♩
楽しいです(^_^)
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

藍子の特徴 [藍子(アイコ)]

IMG_4033.jpg

藍子も日々成長しているので、ちょっと変わって来たことを書いておこうと思います。
あと、書こう書こうと思って書いてなかったこと等も。

●藍子の鳴き声
藍子は朝、「出して〜」って感じでクレートで鳴くのですが、それが鳥みたいな鳴き声なんです。
「クルル〜」とか「キュルル〜」みたいな可愛い声で鳴きます(^_^)
あくびするときも「アウォ〜・・・」と声が出ちゃいます。
ワンワンとかガウガウではないので、そんなに煩く感じません。
可愛い声なので、つい聞いちゃうんですが、最近はちょっと怒るようにしてますw
でも、可愛いんだよね〜。聞けなくなるのも勿体ないような・・・。

●藍子の身体の大きさについて
体長:約50センチ
体高:約44センチ
体重:10.2キロ

●しつけの進み具合
オスワリ、フセ、マテ、ハウスが出来るようになりました〜。
12時間の留守番も大人しく出来ますが、帰宅して来るとキュルル〜キュルル〜と鳴きます^^;
これは要求吠えになっちゃうので、クレートを開けるまで静かに待てるようにしつけ中です。

室内トイレは苦戦してます。
もしかしたら、譲渡までにしつけ出来ないかも^^;
草むらの中でトイレをしたいようで、今の藍子のトイレはうちの玄関横の生け垣ですw
(草ボーボーなので)
お散歩前にそこでするのが日課になってしまってます。
だから、いぬ親さんは庭でトイレをさせてから散歩に行く等の対策をとると、逆にお散歩が楽になるかも知れません。
他人の家の前や他人の家の草地などでさせるのは絶対に駄目ですよー。

●性格の変わったこと
ナナコと喧嘩出来るようになって来ましたw
少しずつ「我」が出て来ましたよ。
でも、他のワンコとはまだビクビクしてます^^;
相性にも寄るでしょうが、同居ワンコがいても大丈夫そうですね。

おもちゃも最近認識して来て、引っ張りっことボール遊びに興じるようになって来ました。
大体すぐナナコに奪われていますが。

●恐がり
お散歩中の車や通行人や自転車には大分慣れて来ました。
ワンコもこわごわながらもスルー出来るようになって来ました。
初めて会った人間には、ちょっと警戒しますが、オヤツは手から食べられます。

●ごはん
今はすっかりドライフードを食べています。
オヤツ代わりには使えませんが、普通に食べられるようになって来ました。
でも、初めて食べるご飯には慎重です。
もし藍子を迎える場合は、うちで食べていた「サイエンスダイエット アダルト」に、少しずついぬ親さんの食べさせたいご飯を混ぜ込んで行くことで切り替えて行った方が良いでしょう。

オヤツは初めて食べるものでもがっつくのになぁ。不思議。やっぱり匂い?

●甘えん坊
とにかくペロペロしまくります。
そして飛びつきもありますw
今は飛びつきは止めさせようとしていますが、ただ「こら!」と叱るだけだと藍子もつまらないかな〜と思って、色々試しています。

あと、言わなきゃと思っていたのが、「甘噛み」があります。
でも「痛い!!」と言う程ではありません。
舐められていると思っていたら、なんとなく「ん?噛んでない?」と気付く程度です。
(だから、つい書き忘れていましたw)
でも放置すると強くなって来そうなので、歯が当たったら叱るようにしています。

今回はこのくらいかな〜。
少しずつ状況が変わって来てますので、またそのうち変化があったら書きますね。
藍子ちゃんはいぬ親さんを募集中で〜す♩

あ、前回のいぬ親会でボランティアのトリマーさんに爪とパッドの毛を切ってもらいましたw
さすがプロ!ツルツル!
IMG_4071.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いぬ親会行って来ました [藍子(アイコ)]

めちゃくちゃ寒かったいぬ親会、皆様お疲れさまでした。
この寒い中、ワンコに会いに来てくださった方もいて、嬉しかったです。
何枚かチラシも配れて良かったです(^_^)

そしてまた、新しいボランティアさんとの出会いもあったりして、私も楽しかったです。

ところが!
私ったら、あまりの寒さに凍えるばっかりで、参加ワンコの写真ばかりか、藍子の写真すら撮ってませんでした・・・(汗)
ああ、残念だなぁ。

せめて、撮らせていただいた方のワンコだけでも紹介させていただけたらと思います。
ブログをお持ちの方は、名前をクリックすればブログに飛ぶことが出来ます。

・もぐくん
IMG_4039.jpg

・シャコタンくん
IMG_4040.jpg

・マリアちゃん
IMG_4042.jpg

・茉莉ちゃんとさらちゃん
IMG_4045.jpg

以上。

いやー、酷いですねw
こんだけか。もっといたのに。
両隣にいた「涼香」ちゃんと「あおい」ちゃんの写真を撮り忘れていたのが痛恨の極み。

いかに寒くてやる気なかったかが分かりますね。
いらしてくれた人と話が出来たのはとても楽しかったのですが、いらしてくれた人がいなくなってからは辛かったです。
何もすることないし、寒いし。

ああ、藍子の写真もちゃんと撮っておけば良かった〜!
もう、ガッカリ。

因みに、藍子はやっぱり吐いてしまいました。
ドライブに遠出しすぎたかな。
ナナコも、前うちにいたりんちゃんも全く酔わない子だったので、ついそのつもりで連れ回してしまい、反省です。
藍子の場合は、30分に一度は休んであげないといけませんね。

しかも藍子、私の足の間に潜ってしまったり私の横に寝転がってしまったりと全く営業してくれないので、私が抱っこして顔を見せていたりしてました(^_^;
お陰で私は今、腱鞘炎です・・・。

さて、せめてもの今日の藍子の写真は、家に帰って寝ている藍子です(笑)
見えていないけど、しっぽはブンブンですよーw
IMG_4049.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ドライフードが食べられるようになりました! [藍子(アイコ)]

IMG_4026.jpg

偏食の激しかった藍子ですが、やっと今朝からドライが食べられるようになりましたよ。
今までの遍歴。
(あ、ちゃんと計算してる訳じゃなくて、感覚的な数値ですので悪しからずw)

1.ウェットフード5:ミルク5
2.ウェットフード5:ドライフード2:ミルク3
3.ドライフード7:ミルク3
4.ドライフード9:ミルク1
5.ドライフード7:お湯3
6.ドライフード10

な、長かった・・・。

・・・ん?
って言っても、1ヶ月もかかってないのか。
上手くドライフードに誘導しつつ、でも体重は少しずつ増やすように頑張りました。
敢えてご飯は少なめにして「これを食べなきゃ他は出ない」という状況にしました。
うちはオヤツもあんまりあげてないし、オヤツだけでお腹いっぱいにするのは絶対に無理なので、仕方なく食べさせる作戦です。
残したら敢えてナナコに目の前で食べさせてましたw
ご協力ありがとう、ナナコさん(笑)

今後は少しずつ食べられる量を増やして、段々と体格と毛並みを良くして行こうと思います(^_^)
最初の日にたくさんドライフードを食べさせすぎて、吐いてしまった反省があるので(汗)増やして行く量は少しずつで。
(そのせいでドライを食べなくなった可能性も・・・)

さて!今週末日曜日のいぬ親会に参加しますよー♩
きっと(いや、絶対)すっごく寒いと思うので、モコモコムクムク(&カイロ貼りまくり)の完全防寒で行く予定です。
甘ったれな藍子を見に来てくださいね〜。
(もしかしたらビビってるかも知れませんが)
もしかしたら帽子やマスクも被ってて怪しい格好してるかも知れませんが、質問等があったら何でもお答えしますよ!

・・・目出し帽をやや本気で考えている私w

↓あ、お腹の手術跡も大分綺麗になりました。
IMG_4020.jpg
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。