SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

藍子の問題点、判明・・・(涙) [藍子(アイコ)]

IMG_4249.jpg

今までなかなかトイレのしつけが出来ないな〜と思っていた藍子ですが、どうやら藍子の中で思わぬ方向へ向かっていました(^_^;
対策さえちゃんとしていれば問題はないので、それも合わせてお知らせします〜。

なんと。
藍子は、新しい布製品を敷くと、そこにオシッコをしてしまうようです(汗)
うちでやられたのは、電気毛布と新しいカーペットでした(T_T)
電気毛布のときは、「間違えちゃったのかな・・・」と思っていたのですが、昨日、前日に敷いたばかりのカーペットにやられて確信しました。

カーペットにやられた背景としてはこう。
藍子はどうしても屋内でしたくないみたいなので、会社から帰宅してからオシッコ散歩に連れて行こうと思いつつ、藍子をフリーにして藍子を入れていたケージを掃除していたら、藍子が新しいカーペットの上に不自然に腰を下ろすのを目の端に捉えました。
そして、「えっ!」と思った時にはもうすでにジョーっとされていました(涙)

ケージから出してほんの少しの合間でした・・・。

前日に新しくしたばかりのカーペットに・・・。

・・・ま、こんなこともあろうかと5000円くらいの安物にしておいたのですが、それにしてもショックでした。しくしく。
気持ちよくて、安い割にはお気に入りになりそうだったので、余計に。

今回は恐らく以下の考えでカーペットトイレに行き着いたのだと思います。

お家の人が帰って来た!(コーフン!)

新しいカーペットだ!(フカフカ!)

ずっと我慢してたからシッコしたい!(ムズムズ)

なんだか足が気持ちいいから、ここでしちゃえ!(ジョーッ)

思わず「藍子ーーー!やめてぇぇぇ!!」と叫んでしまいましたが、本当は叫んじゃいけません。
何も言わずに無言で片付けをするのです。
・・・私には無理でしたが(号泣)

今後は以下の対策をとろうと思います。

(室外トイレをさせる場合)
1. 人間帰宅
2. 間髪入れず藍子をオシッコに連れて行く
(クレートやケージの中でリードをつける勢いで)
3. 藍子と帰宅
4. ナナコを出す

(室内トイレを躾ける場合)
1. 人間帰宅
2. ナナコを出す
3. 藍子がシッコをするまでトイレの傍にいさせる
(ケージにトイレシートを敷き詰めてするまで出さずに待つのが一番楽)
4. シッコをしたら、大げさに褒めまくってフリーにする

要するに、「オシッコしたい」状態のまま、藍子を家の中でフリーにするからいけないのです。
スッキリするまではフリーにしない!を徹底したいと思います。
頑張ります(T_T)

今までのワンコ達は素直で賢かったんだなぁ。
ナナコを見て自分でトイレを学んでましたから、全然こんな苦労をしたことありませんでした。
当たり前のようにトイレシーツの上でオシッコをしてくれていましたし。
でも、本当は藍子みたいなのが普通なんだろうな・・・。
勉強になりました。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

みぃにゃん

おしっこトレーニングは根気がいつ用ですね。ロッキーも外にいるときに限りたまに毛布にシッコかけてるときあるんですよ~
長くなると思いますが頑張れ~!!!
by みぃにゃん (2014-02-27 23:41) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
頑張ります〜。
出来れば室内トイレをしてもらいたいですが、せめて「シート以外ではしない」ようにしたいです。
ナナコのときも根気が必要でしたよ〜。
藍子も他のことはすぐに覚えるのに、どうして室内トイレだけは上手く出来ないんだろうなぁ〜。
合い言葉は、「シッコしたい時に新しい布製品は要注意!」です。
by ゆうゆう (2014-02-28 06:36) 

makimaki

観ました読みました
by makimaki (2014-02-28 07:08) 

ゆうゆう

> makimakiさん
ありがとうございます(^_^)
by ゆうゆう (2014-02-28 07:15) 

バロン母

新品カーペット痛いですね(・・;)
我が家もね。敷物は、タイル物で洗濯出来るもの!って割り切っています(^^;;

我が家の桜子さん、ハチコちゃんのショートステイ中の室内トイレを目撃してから、失敗を繰り返しながら。。。
最近、室内シートで出来るようになりました(*^^*)
まずは、人間の焦りを感じとられないよう(笑)(⌒-⌒; )気長に。。。ですね!
藍子ちゃん、シートで出来るようになるといいですね(^^)/~~~
by バロン母 (2014-03-01 00:33) 

ゆうゆう

> バロン母さん
人間が地べた生活なもんで、寛ぎスペースにカーペットは必需品なんですよね。
ホットカーペットも使ってることだし。
他の場所はカーペットなしのフローリングで、こちらに敷いたタイルにはしたことはあったので、まさかカーペットに移動してまでやらないだろうと油断しました(ー ー;)
見てない時に3回くらいトイレシートでしてくれたこともあったし。
あんまり気持ちいいカーペットだったから、我慢できなかったのかな。
しかし、イタイです(T_T)
すぐにカーペットを洗いましたよ。

by ゆうゆう (2014-03-01 06:09) 

mami

新しい敷物におしっこ!
するする。トイレシートをしっかり覚えるまでは、なぜか新しいのにするんですよねぇ(TT) あーっって声出ますよね(^^;
マーキングですかね。ももはおしっこはしないけど、我先にと体をこすりつけます。
室内でもできるって前向きにとらえたら、成功までの道のりかも。
by mami (2014-03-01 20:45) 

ゆうゆう

> mamiさん
あー、やっぱりやっちゃう子多いんですね〜w
やっぱりマーキングですかね。
身体をこすりつけるくらいならいいんですけど・・・^^;
前向きに考えて行こうと思います(笑)
by ゆうゆう (2014-03-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。