SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

藍子のしつけ [藍子(アイコ)]

IMG_4134.JPG
↑耳マッサージをしたら、うっとり〜の藍子

藍子は覚えが早いので、楽しくてつい色々教えてしまいます。
出来るようになって来たことを、以下にご紹介します。

●どいて
藍子は許可なく人の膝の上に乗って除けても除けてもしつこいので、「どいて」を教えることにしました。
「座ったら褒められる」ということは分かっているので、「どいて」と言ったら膝からどいてお座りさせます。
今は「どいて」と一度言うだけでちゃんと膝の上からどいてお座りするようになりましたよ。

●タッチ
飛びつきが大好きなので、本当は止めさせたいのですが、一向に止めないので、逆の発想でw
「タッチ!」といって両手で両膝をポンと叩くと膝に飛びつくようにしてみました。
逆に「タッチ!」といわない時に飛びついたら叱ります。
これで、藍子にも「叱られている」と分かりやすいかな〜と。
ただ、「タッチ!」という以外に飛びついて来たら必ず叱らなくてはいけませんけど。
(でもそれは「タッチ」を教えてなくても同じことですしね)
ただ叱るだけだと躾けてる方も面白くないし、藍子も叱られてばっかりでつまらないと思うので^^;
ちゃんとオスワリをしたら、ご褒美に「タッチ」をさせています。

●ごろ〜ん
りんちゃんのときと同じように、お腹を出すのが好きなので「ごろ〜ん」というとお腹を出すようにしました。
これは得意なのですぐに覚えましたw

藍子みたいに覚えが早いと色々やらせてみたくなりますね♩
楽しいです(^_^)
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

mami

藍子ちゃん、楽しそうですね♪
うちも「ごろーん」やって遊んでます。
「ごろーん」って言っても言わなくてもお腹を出す子になりました。
お腹ってきっと気持ちいいんでしょうね(^^;
by mami (2014-02-01 21:24) 

ゆうゆう

> mamiさん
あ、読みましたよ〜^ ^
さらちゃんもゴロンしてるんですね。
犬ってなんであんなにお腹好きなんですかね。
自分じゃちゃんとさわれないからかな?
by ゆうゆう (2014-02-02 08:58) 

みぃにゃん

藍子ちゃん頭いいんですね。覚えるのがたのしいのかも?
耳マッサージってワンコにとって気持ち良いのでしょうね。
ロッキーも耳触られるのは好きみたいです
by みぃにゃん (2014-02-04 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りんちゃん通信4大雪の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。