SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

虹子(ニジコ)と虹色戦隊 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

さん太君、避妊手術が終了しました [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

さん太君のいぬ親さんから、抜糸しましたとメールが届きました。
さん太君はさらに大きく凛々しく育っているようです。
image.jpg

でも、片耳立ちはそのままなのね〜(^_^)
image.jpg

病院では、ビビり過ぎて脱糞しちゃったそうです(笑)
幸ちゃん程ビビリじゃないと思っていたのに、意外だなぁ。

頑張ったね、さん太君(^_^)
これでオスのさん太君も、前立腺がんの心配がなくなりましたね。
あと、マーキングにも間に合ったかしら。
気が強ければメスでもしますが。
(ナナコとかw)

さて、ケージ内で立ち上がると、さん太はかなり大きくなったのが分かります。
image.jpg

飛んだら出られちゃいそう(^_^;)

日曜日夜には、グリーン改幸ちゃんのいぬ親さんからもメールをいただきました。
少しずつ慣れて来て、天の岩戸化してたケージからも出てこれるようになったみたいです。
今もまた少し慣れてきてるんじゃないかと思います(^_^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

グリーン、トライアル開始! [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

とうとう今日から、グリーンのトライアルが開始となりました。
道が混んでいたり、グリーンが酔ってしまったり大変でしたが、なんとかお届け!
なんと、名前は「幸(ゆき)ちゃん」になるそうです♩
うわー、幸せになれそうな名前〜!と嬉しくなりました。

というわけで、恒例のグリーンの歴史をひもといてみましょう〜。

2012/10
IMG_0393.jpg

目が開いた頃
IMG_0438.jpg

1ヶ月くらい?(左側)
green1.JPG

2ヶ月くらい
image.jpg

3ヶ月くらい
image.jpg

4ヶ月くらい
image.jpg

昨日
green3.jpeg

今日(洗いたてw)
green4.jpeg

最初はあんまりぼんやりした顔で噛み付き犬だから、きっと貰い手ないんじゃないかと思ってましたが、段々とビビ似になってきて、見事な美犬になりました!
今後も楽しみだなぁ。

今日の帰り、車の中でグリーンの残り香が漂うたびに切ない気持ちになりました。
あの白くてフワフワでガウガウでキュンキュンな子はもういないんだなぁ・・・。

さて、後は明日あたりに「卒業ワンコ」のページを書き上げようと思ってます。
そしたらとりあえずはこちらのブログは一旦休止します。
次の預かりワンコが来たら、もう一つのメインブログの方で再開報告させていただきますので、よろしくお願いいたします♩

では、おつかれさまでした!!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

いよいよ最後の日 [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

今夜でグリーンと過ごすのも最後です。

子犬は落ち着きがなくて一緒に寝れないので、せめてクレートに入れて、すぐ近くで寝ようと思います。
たっぷり撫で撫でして、頬擦りして、最後の子犬の感触にうっとりしてました。

そして、こんなことして遊んでました(笑)
↓無造作ヘアグリーン
image.jpg

↓撫で付けヘアグリーン
image.jpg


大きくなったね、グリーン。
噛み付きが激しくても落ち着きがなくても、マウンティングしてきても大好きだよ。
愛着が沸かないように適当な名前をつけたはずなのに、どの子にもしっかり愛着が沸いてしまいました。

初めての預かりボランティア。
大変だったことも悲しかったことも、無事に見送れれば消えてなくなり、ただ懐かしいです。

ずっと続けてる先輩達はすごいな~。
毎回こんな思いをしてるのかな~。
そのうち慣れるのかしら(^_^;
私は4匹送り出しても全然慣れません(苦笑)

コミュニケーションスキルもどうにも未熟な私ですが、殺処分から4匹を救い出せたのは、誇らしい気持ちです。
みんな大好き!
幸せになってね♪

image.jpg

というわけで、写真を撮りまくる私(笑)
恐らく、もう二度と今のグリーンは見れないしね!
感傷的ですみません。

でも、虹色戦隊が来てから5ヶ月。
長かったような、短かったような。
毛虫みたいだった3匹が、段々と犬らしくなるのを見られて、とても楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

良かったら、また会わせてくれたら嬉しいです♪
今後もボランティアは続けていく予定ですが、亡くなってしまったレッドも加えて、5匹は私の中でとても特別なワンコです。
私のところに来てくれてありがとうね(^-^)

ちばわんさんにも感謝です。
勿論、4匹を心から愛してくれるいぬ親さんたちも!

いろんな意味でとても成長出来た経験でした。

次はどんなワンコが来るのかな~。
楽しみです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

グリーンの抜糸 [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

image.jpg
昨日、抜糸をしに病院に行きました。

病院では、グリーンもビビって静か。
「大人しいですね~」と言われましたが、ビビってるだけですよ(笑)
帰りには「断固拒否」体勢になってました。

うわ、始めてうちに来た時のビビだぁ~(笑)と思って、笑っちゃいました。

今週に入ってから、やっとグリーンは人間の顔を見ながら散歩が出来るようになりました。
顔を見ていたらたくさん誉めてあげてください。

今のうちに引っ張りをやめさせないと、成犬になってから大変です。
この前、引っ張り癖のあるゴールデンレトリーバが歩いていましたが、飼い主さんが引っ張られてて大変そうでした(^_^;
グリーンはどのくらいの大きさになるか分かりませんが、結構引っ張ります。
中型犬のナナコも、引っ張る力は相当なものです。

噛みつき癖と要求鳴きは、まだまだかなぁ。
あと、何故かケージ内でウンチしちゃうとこも。
そのままケージ内で暴れるので、大体踏んじゃいます(T-T)

ま、汚れるのは足だけだから、足を洗えば良いだけだし、成犬になれば我慢できるようになるとは思いますが。

お腹はだいぶ綺麗になりました。
因みに避妊手術のところは溶ける糸、臍ヘルニアのところは溶けない糸でした。
切って貰ったのは、溶けない糸だけ。
image.jpg

一昨日のグリーン。
白目を剥いて寝てました。
image.jpg

こんなところもビビ似(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

色々済ませてます [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

image.jpg

不妊手術のついでに、臍ヘルニアとマイクロチップと狂犬病予防接種もしてしまいました。
これで、ドックランにも連れていけますし、すぐに役所に登録にも行けます。

まぁ、ビビりな子をいきなりドックランで自由にさせるのは、あまりオススメ出来ませんが。
下手すると、トラウマになりかねないので(-_-;)
何でも徐々に慣らして行って下さい。

image.jpg
さて、グリーンはカイカイしてもエリカラが邪魔でかけないので、人間がかいてあげてます。
すると、グリーンの足もカイカイしてるように動きます。
全然届いてないけど(笑)
可愛いです。

昨日から、目の届く時はエリカラを外し、目の届かない時はエリカラをつけるようにしました。
やっぱり邪魔だもんね。
ずーっとカイカイしてるのを見ると、ちょっと気の毒です。

ケージに入れてる間や留守中、料理中、食事中、入浴中はエリカラ付き。
人間がすぐに動ける状態で一緒にいる時はエリカラを外してます。

うちには庭があり、畑にしようと2年頑張ってみたのですが、残念ながらガサツな私には無理だったので、ドックランにしようと思ってます。
いや、何坪もないけど(笑)
ナナコと預かりワンコがはしゃぐくらいは出来るかな~と。
もちろん、人間が見張ってる1時間くらいの間だけだし、念のためロングリードもつけますが。

そこで庭に何を敷くべきか迷ってます。
ウッドチップと思ったけど、下手すると白蟻が入ってる可能性もあるし意外に手間もかかるということで、玉砂利にしようかなとか。
芝生は意外に手がかかるらしいから、いっそ、人工芝にしようかなとか。
手間がかからなくて、見た目にも綺麗な方法はないかな~。
コンクリートは絶対嫌です。

ネットで調べたところ、リュウノヒゲやタマリュウが手がかからなくて良いと言う話なので、かなり気になってます。
フサフサの庭、ワンコも気持ち良いかもな~。

夢は膨らみます(^-^)
まずは、庭を完全なクローズドにしなくてはいけません。
image.jpg
↑寝ながら伸びをしてるところを偶然撮りました♩
かわええ〜。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

グリーンの帰宅 [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

IMG_2106.jpg

無事に避妊手術が終わり、今日のお昼にグリーンが帰ってきましたよ。
お腹は痛々しいです。
でもこれで、乳腺腫瘍やガンなどにかかる確率が格段に減りますね。
長生きしてね〜♩

IMG_2110.jpg

ビビの避妊手術の終了後が、「痛いの〜、動けないの〜」って感じで弱っていたので、グリーンはどうかなと心配していたのですが、迎えに行ってみたら超元気でした。
帰りも普通に歩いて帰って来て、ピョンピョン飛び跳ねたりして、「止めて!お腹開いちゃう!」とヒヤヒヤしました(汗)
子犬はちょっと違うのかなぁ(^_^;

IMG_2113.jpg

家に帰ってからは、なるべくナナコとガウガウさせないように、ゆっくりさせていました。
IMG_2122.jpg

ちなみに、お腹はこんな感じ。
IMG_2117.jpg

あー、痛々しい。

あ、ご飯食べていたら、めちゃくちゃ可愛くなってたので、写真撮ってみました。
IMG_2130.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

グリーン、入院中 [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

本日、朝一でグリーンを病院に入院させてきました。
今頃はすっかり手術も終わって、ご飯も食べて、部屋で「痛いよー」って寝てる頃でしょう。
キュンキュンしてないか心配です。
でも病院に入院だから、身体に関してはビビのときとは違ってちょっと安心かも。

病院に行った時に、先生に色々と質問してきました。
手術方式としては、子宮も卵巣も全て取ってしまう方式なのだそうです。
ビビの時の手術は24時間絶食絶水だったのですが、こちらでは朝のご飯を抜くだけで良いそうで、きっと身体に負担のない手術をしていただけると思います。
夕飯も持って行ったのですが、朝ご飯を持って行くのを忘れましたw
まぁ、病院でも用意してくださっているそうなので、あまり心配はしてませんが(^_^;

手術前ということで、昨日の夜はグリーンをお風呂に入れましたよ。
ついでに自分もお風呂に入りました。
湯船につかったところでグリーンが暴れて、傷だらけになりました(涙)
胸から脇腹まで、一本の赤い線が出来ました。
ワンコと一緒にお風呂に入るのはお勧めしません。
良い子は真似をしないように。(←アホか)
IMG_2088.jpg

今日は一日、傷がズキズキと痛みましたよ〜(T_T)
あ、ちゃんと消毒はしてますので、ご心配なくw

いつものグリーンとナナコ。
IMG_2050.jpg

グリーンがいつもナナコにちょっかいを出します。
IMG_2051.jpg

そして、最後にはガウガウになりますw
IMG_2053.jpg

カイカイしてても、何故か顔の中心線はブレないグリーンw
IMG_2092.jpg

さて、グリーンのいぬ親さんにデーモングリーンを送付したところ、とてもおもしろがってくれました。
iPodの待ち受けにもしてくれているという事で、解禁にしたいと思います。
あ、別に首を絞めてる訳じゃなくて、顔が動かないように顔を押さえておいてもらってるだけなので、よろしくです。

では、デーモングリーンをどうぞ(内心ドキドキ)
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
IMG_2083.JPG
ギャーーーー!!!!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

デーモングリーン [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

グリーンは、やはり噛みつきが激しいです。
興奮しちゃうと特に。
マウンティングといい、やはり興奮をなんとかするべきか。

噛み付こうと躍起になるグリーンは、ちょっと正視に耐えないくらい怖いです(T-T)
何かが取り憑いたようなデーモングリーンになります。
目はギョロ目、牙も剥き出し、舌がだらりと口から飛び出します。
悪魔よ、退け!(>_<)

昨日、写真を撮ったんですが、あまりに怖くてアップデートできません。
落ち着いてる時は、同じアングルでもこんなに可愛いのに(T_T)
image.jpg

因みにデーモン状態のグリーンは・・・。

いやいや、やっぱり怖くてアップデートする勇気が出ません。
ガクガクブルブル。
夢に出て来そう。

せめて、可愛いグリーンをどうぞ。
image.jpg

因みに、昨日はうちで綱引きして遊びました。
image.jpg
噛みつかれないで遊ぶ場合は、こういう長いロープを使って引っ張りっこしましょう。
ボール遊びをしたい場合は、紐のついたボールを使い、受け取る時は紐を持ちましょう。
とにかく、手に噛みつかれない工夫をして、手を噛まずに遊んでる間は褒め、間違ってでも手に噛み付いたらすかさず低い声で「ダメ!」と言って叱りましょう。
叩く必要はありません。

これだけ躾てもまだまだ噛み付くので、グリーンは根気が必要かな。
でも以前よりは格段に良くなりましたが。
ま、ワンコも得手不得手色々ありますからね(^_^)

なお、オスワリは出来るようになってますよ。
うるさい場所や、気が散るものがある場所では出来ませんが。
今後も躾を強化すれば、いつでもオスワリが出来るようになると思います(^-^)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

グリーンのグルーミング [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

グリーンはグルーミングしにくいです。
なぜかと言えば、私の持つファーミネーターに興味深々で、じゃれて来るからσ(^_^;)
噛み付いたり引っ掻いたり、大変です。

なので、一計を案じて、このようにしました。
image.jpg

コングに幼犬用のガムを通して、取れにくくした状態でグリーンに渡します。
こうすると、グリーンがガムに夢中になってる間に、私は悠々とグルーミングすることが出来るのです(^_^)
グルーミングに困ってる方は、ご参考にどうぞ。

グリーンのどアップ(笑)
image.jpg

日曜日の散歩には、やはり公園に行きました。
女の子2人連れのお父さんが、ジャックラッセルテリアの子犬を連れて来ました。
女の子がグリーンをさわって、「何このフワフワ〜!」と、グリーンの柔らかい毛にウットリしてました(笑)

ホント、柔らかいよね。
触ってると癒されます。
こんなにホワホワの毛があるんだ〜と、感動しちゃうくらいです(^_^)
image.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

虹子(現ビビ)卒業! [虹子(ニジコ)と虹色戦隊]

昨日でビビが無事に卒業となりました(≧∇≦)
この1ヶ月愛情いっぱいに可愛がられ、すっかり旦那さんにも慣れた様子です。
image.jpg

車にも慣れたのかな?
image.jpg

残念ながら、まだ腕の傷を舐めてしまうということで、化膿しないようにまだ暫くはエリカラつきらしいです。
早く毛が生えて、エリカラが取れると良いね、ビビ。
幸せになってね♩おめでとう(≧∇≦)

ビビの肉球〜。
image.jpg

ピンクで綺麗!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 虹子(ニジコ)と虹色戦隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。