SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

わかちこ、わかちこ♩ [若(ワカ)]

若ちゃん(あだ名は「わかちこ」w)が怖がっちゃって全く出てこないので、杏子のときと同じように心を鬼にしてスパルタに徹することにしました。

まずは、ケージをオープン!
IMG_6311.jpg

周りを囲っていた鉄網を開けて、出て来れるようにしました。
でも、全然出てくる気配がありません。
鉄網を除ける音が怖くて、もっと奥で縮こまっています。

まぁ、こんなのは想定通りw

だから、扉を閉めてしまうことに。
IMG_6333.jpg

若ちゃんは「どうしよう、どうしよう、隠れられない、どうしよう、どうしよう」とウロウロウロウロした後・・・。

ここに落ち着きました(^_^;
やっぱりね。
IMG_6334.jpg

さて、若ちゃんの身体には不思議なところがあります。

それは、歯。
大人の歯が生えて来ているのに、乳歯が全然抜けません。
なんだか、2枚歯になってます。
髭を剃る訳でもないのにw
IMG_6322.jpg

幸ちゃん(グリーン)のときはすんなり抜けていたので、こんな風に残った歯を見るのは初めて。
幸ちゃんは噛むのが好きだったから、どんどん抜けていたんだろうなぁ。

こういうのを、「乳歯遺残」と言うらしいです。
中には、乳歯が真横になっちゃってるのもあります。
IMG_6335.jpg

そこまで倒れちゃったら、もう抜けても良いんじゃないの??
ほっぺたを切っちゃいそうで怖いです。

ネットで調べてみたら、去勢手術の時に一緒に抜く子もいるらしいです。
病院に聞いてみたら1本1200円くらいらしいので、それくらいなら自費でも出せるしと真横になっちゃってる歯だけ抜いてもらうことにしました。
後は生後1年半までに抜ければOKとのことなので、それまで様子を見ることにしました。
若ちゃんは引っ張りっことか出来ないしなぁ(ビビリだから)

去勢手術は17日に決定です。
頑張ろう、若ちゃん!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

バロン母

若ちゃんまだ乳歯残ってるんですね!
実家に嫁いだ卒業犬のノンちゃんも同じ状態で、犬歯がダブルで生えてました(^^;;
しばらく抜ける様子はなかったのですが、忘れた頃にロープをガシガシしてたらポロンと落ちてました(笑)

いろんな事に興味が出てきたら抜けるかもしれないね(^ω^)
by バロン母 (2015-01-09 21:48) 

ゆうゆう

> バロン母さん
そうなんですよー。
まだ乳歯が残ってます。
初めて見たのでビックリしました〜。
ノンちゃんもそうだったんですね!
忘れた頃に抜けたとのことで、安心しましたw
横になってるのだけ抜いて、後は様子見をしておこうと思います。
by ゆうゆう (2015-01-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。