SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

ハチコちゃんのヒート [ハチコ]

IMG_2436.jpg

九兵衛さんがいた時に、九兵衛さんがハチコのお尻をしきりに気にしていました。
その度にナナコがハチコを守って九兵衛さんを叱ってたりして。
その様子に「発情期が始まっちゃったりしてね〜」なんて話していたら・・・本当にヒートになっちゃいましたw
人間の方は初めてのヒートでオロオロしています^^;

さて、実は11日にハチコの避妊手術の予約を入れていました。
そのため、ここ数日凄く迷っていました。
ハチコはちばわんが引き出したワンコですから、身柄はちばわんにあります。
ボランティアはちばわんから預かっているだけです。
ちばわんの方針としてはヒート中だろうが何だろうが避妊手術をするのが基本的な方針らしいですが、ネットで調べたところ「ヒート中は出血が多くなるから手術は控えるように」と書いてある方が多いです。
私としては、「預かっているワンコだからこそ、万が一の事があったら怖い」という気持ちがありました。

さて、ヒートについてネットで調べたところ、ヒートって出血している間だけじゃないんですね。
そりゃそうですよね、出血って要するに古い血を流して、受精卵の新しい寝床を整えるためのものですもんね。
ということで、整え終わって出血が終わってからが本当の発情期らしいのです。
下手すると、30日〜100日くらいかかるそうです。

また、雌犬の発情期の匂いは、数キロ先の犬も反応してしまうそうです。
発情期に入ってしまったからと、2階(雄)と1階(雌)で別々に飼っていても、雄犬が2階から飛び降りてしまったり、庭先で繋いでいる雄犬が紐や綱を引き千切って雌の元に行ってしまうほどの激しい興奮に駆られてしまうそうです。
去勢していない雄犬も悪いですが、雌犬の発情を放っておくと他のお宅のワンコにも迷惑をかけてしまいますし、そうやってやってきた雄犬から数ヶ月の間ハチコを守りきれるでしょうか。
しかも、伸ばした途端にもし万が一震災が発生して生き別れになってしまったら。
ハチコは野良犬を産んでしまうでしょう。
産まれてしまった野良犬の子ども達は、殺処分の対象になってしまいます。

そういう事まで考えると、やはりヒート中だろうが避妊手術はしてもらおうと思っています。
ハチコには普段よりも辛い経験になってしまうでしょうが、なんとか耐えて頑張って欲しいです。
頑張れハチコ!!

<参考サイト>
犬の親子手帖
うちの犬
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

体に大きく負担かからなければいいですが・・・。
色々頭悩ませますね。獣医さんにおまかせするしかないですね。
がんばって!!
by みぃにゃん (2013-05-04 00:45) 

マチ

はじめまして。
いろいろと心配ですね。同じちばわんの方は ヒートの出血が終わるのを待って 避妊手術をされてましたよ
我が子だったら…危険は避けませんか?
by マチ (2013-05-04 06:37) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
お医者さんの腕次第ですよね。
すごく悩みましたが、ハチコには頑張って欲しいです(^_^)

> マチさん
はじめまして。
他のボランティアさんによっては、ヒート後にやるって人もいるみたいですね。
私もそうしようと思ったのですが、ヒート中ずっと雄犬からハチコを守り切れるかというと自信がないです。
ハチコはちばわんの所属のワンコなので、ちばわんの方針に従おうと思います。
ご意見ありがとうございます(^_^)
by ゆうゆう (2013-05-04 09:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。