SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

杏子、預かりワンコを卒業します! [杏子(アンズ)]

IMG_6990.jpg

突然ですが、杏子が預かりワンコを卒業します。
えっ、いつの間に!?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
実は、我が家のワンコとしてちばわんから譲ってもらいました(*^_^*)

預かりボランティアを始めてから、いつかこういうことになっちゃうんじゃないかな〜と思ってました。
預かりワンコ全員に情が移りまくりで、全員のワンコに「うちの子になる?」と聞きまくってましたw

杏子は、若共々今まで預かったことのないビビリで、そのせいで私もとても慎重になってしまい、なかなか杏子のいぬ親さんが決まらなくて悩んでました。
ある日、思い悩んだ私はとうとうアニマルコミュニケーターさんに相談することにしたところ、「杏子ちゃんは『ここは怖くないし、大声を出したり力が強かったり荒っぽい人がいないから、この家にいられて幸せ!・・・私にはこのうちがビッタリだと思うの(控えめに主張)』と言ってます」と言われて、更に悩むことに(^_^;

私も実は、「うちが良いんじゃないかなぁ」と思っていたからです。
いぬ親会に連れて行ったとき、私が傍にいれば落ち着いて座っていられるけれど、人がよって来るとビビって私にグイグイ身体を押し付けて逃げて来ます。
特に男性の手は拒否していて、杏子の古傷を見る度に「人間に何かされたのかなぁ」と思っていました。
案の定、アニマルコミュニケーターさんにも虐待されていたみたいという話をされました。

内心、思っていました。
もし杏子がうちにいることを望んでいたら、うちの子にしようかなと。

うちほど杏子のことが分かっている家はないでしょう。
うちほど杏子を愛してる家もないでしょう。
うちほど杏子が慣れるのをのんびりと待てる家もないでしょう。
そして何より杏子自身がうちにいることを望んでいるし、元はと言えばナナコが「杏子はうちにいたがっている」とアニマルコミュニケーターさんを通して聞いてもいないのに教えてくれたので、ナナコも杏子がうちの子になるのを拒否はしないでしょう。
杏子を含めて、うちの全員が「杏子がうちの子になることを望んでいる」そう思ったので、杏子をうちの子にすることを決めました。
それに、このところ譲渡したワンコの脱走や逸走が続き、杏子を譲渡したら最後、杏子を逃がさないか毎日不安な日々を過ごすのではと想像してしまい、譲渡するのが怖くなったというのもあります。

それと、ある日、私が近くにどすんと座った時にビックリして逃げようとした杏子にも言ってみたんです。
「杏子、うちの子になるなら、そんなビビリじゃダメだよー」
そしたら杏子、私の手を積極的に舐めるようになったんです。ホントですよ。
今まで舐めたことなんてなかったのに。
なんだか、感動しちゃいました。

今までの子も、「うちにいたい」と言ってくれた子もいたかも知れません。
でも、杏子と一緒にいる時にアニマルコミュニケーターさんに知り合うというタイミングも、もしかしたら運命だったのかなぁなんて思いました。
杏子は、うちに来るべくして来たんじゃないかなって。
勿論、ナナコとだって運命だったと思ってます。

でも、あれですね。
預かりワンコについてアニマルコミュニケーターさんに聞くのは良くないですね。
特に私みたいに情に流されるタイプは、譲渡できる子も出来なくなりそうですw
あんまりお勧めしません。
でも、「この子をうちの子にしたい」と思った子については、聞くのもアリかなと思いますよ(笑)

昨日の午前中、時間があったので、杏子をうちの子にするべくお金の振込や市役所への登録等、大車輪で済ませました♩
鑑札を杏子の首輪につけたときは、「これでうちの子だぁ」と感無量でした(^-^)v

杏子。これからも末永くナナコ共々よろしくね。
杏子を見送る時まで、大切にするよ。
この世界で楽しいことたくさん経験して、大満足な犬生を歩もうね♩

因みに、若も「うちが楽しい!」と言ってくれたんですが、ナナコに「若は自分たちに頼り過ぎだから、独り立ちする為にうちじゃない方が良い」と言われているので、引き続き若だけを可愛がって強い絆を作ってくれるご家庭を募集してますよ〜w
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

みぃにゃん

なるほど・・・・。杏子ちゃんおめでとう。本当の家の子になったんだね。若ちゃんは引き続きトレーニングをして良いおうちが見つかることを願っています!
by みぃにゃん (2015-07-20 16:23) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
ありがとうございます(≧∇≦)
とうとううちの子にしてしまいました!
楽しい生活にしたいと思います♩
by ゆうゆう (2015-07-20 19:54) 

mikamie

わあ、よかったですね!おめでとうございます。杏子ちゃんもこれで安心して暮せますね。ナナコちゃんも妹ができて喜んでいるでしょう。みなさんでお幸せに!
by mikamie (2015-07-20 20:09) 

ゆうゆう

> mikamieさん
ありがとうございます!
私たちも、やっと安心できます(^_^;)
杏子にはなぜか、希望が来て欲しいような来て欲しくないような複雑な気持ちでいぬ親会に参加してたのでw
ナナコと杏子は幸せにします〜(≧∇≦)
by ゆうゆう (2015-07-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。