SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

杏子レベルアップ! [杏子(アンズ)]

IMG_6204.jpg

最近、ご飯をあげる時にお尻を触る訓練をしてました。
大分慣れて来たので、ご飯をあげる時にオスワリをする練習をしてみました。
2・3回、座らせてからご飯をあげると言うことを続け、次に「オスワリ」と言いながら座らせること3日・・・。

杏子はオスワリを覚えた!

今では、「オスワリ」と言えばオスワリをするようになりましたよ。
「ビビりながら笑顔」の次は、「ビビりながら笑顔でオスワリ」が出来るように(笑)
ビビりっ子にはオスワリ無理だろうと思って、あんまりやらせてなかったんですが、ベッキーのワンコがオスワリが出来るようになっていたのを見て、「え、ビビリでも出来るんじゃん」と思ったのが原因ですw
結果、ビビりつつも3日で覚えた杏子。賢い!!

でも、なんか遠いんだよね〜。
ナナコはすぐ近くでお座りできるのに何故?と思ってよく見てて気付きました。
ナナコは前足をそろえた状態で、後足を動かして前のめりにお座りするのに対し、杏子は後ろ足をそろえた後、前足を動かして後退気味にお座りするのです。
だから当然、前足を動かした分、遠くなります(^_^;
調べてみたら、犬はお座りするときはこのどちらかに分かれるのだそう。
なるほど〜。

犬には座り方も様々なんですね。癖みたいなもんでしょうか。
あとは、杏子にオスワリの仕方を教えた私のせいもあると思いますが。
お尻を押すことでオスワリを教えたので、後ろ足を軸にするのが正しい座り方と思っちゃったのかもw
でもそうしないとお座りしてくれなかったし、仕方ないんですけどね。
因にナナコはオヤツで誘導してオスワリを教えました。
オスワリの教え方も一つじゃないんですよね。
犬の性格や癖によっても色々変えないといけません。
そういうことを知るのも楽しいなぁと思います。

あ、それから、「マテ」も覚えました。
ケージから出す時に大興奮してて、足がケージに引っかかりそうで怖かったので、「落ち着いてから出る」というのを教えようと思ったのです。
これもすぐに覚えました。
今では、「ヨシ」というまで数秒は待ってられますよ。
今後も長く待ってられるようにして行こうと思います(=^_^=)

本当に犬って賢い♩
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

みぃにゃん

お座りでもワンコによって色々やりかたがあるんですね。
でもすっかりおりこうさんになっていますね。
ロッキーより上だわ~
by みぃにゃん (2014-12-14 12:01) 

ゆうゆう

> makimakiさん、mat-chanさん
NICE!ありがとうございます。

> みぃにゃんさん
そうみたいですね〜。
オスワリ一つ取っても、犬の座り方も躾け方も色んなやり方がありますよね。
一つの教え方でダメだったら、また別のやり方を考えてやれば良いんですね。
杏子はビビりながらも人の言うことは良く聞いているのが偉いです。
それだけ人間のことをよく見ているんですよね♩興味はあるんだと思います。
by ゆうゆう (2014-12-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。