SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

フラーダ、見つかりました! [迷子犬情報]

fura-da1.jpg

前日に、「フラーダの居場所が分かったが、人数が欲しいので手伝いに来て欲しい」との連絡があり、お手伝いに行くことにしました。
場所は船橋市の某所、ちばわんメンバーで集まり、現地に行きました。
現地は、大きな民家。
そこの倉庫の下に住み着いているとのことでした。

今日はその方のおうちにメンバー20人程で伺い、倉庫の下に隠れているフラーダを無事に引きずり出すことが出来ました。

私はうっかりお昼ご飯を食べずに言ってしまったので、空腹に負けて帰宅して来てしまいましたが、他の方はポスター剥がしもして行ったようです。
私も道中目に入ったポスターと、お家の窓に貼ってくださっている人にご報告とお礼をしながら帰って来ました。

フラーダの目撃情報を下さった方、ポスターを貼らせてくださったお宅の方、ご協力いただいた全ての人にお礼を言いたい気持ちです。
私は初めて捕獲の現場に居合わせることが出来て、感動しました。

凄かったのは、細いボランティアの女性が髪や顔や服が汚れるのも構わず倉庫の下に潜り込んで、フラーダを引き出していたことです。
まず、まさかあの細い倉庫の下に入り込める人がいるとは思わず、ビックリしましたw
それだけ「今、この場で、なんとしてもフラーダを捕まえるんだ」という気迫も感じました。

フラーダはたまたま1ヵ月で捕まえることが出来ましたが、それもやはりちばわんの機動力があってこそ。
電話をすれば誰かがすぐに駆けつけてくれ、招集をかければすぐに集まってくれ、汚れるのも厭わず捕獲に協力してくれる人がいればこそです。
フラーダや杏子のようにビビリな子の場合、住人に気付かれずに潜むことも出来ます。
今回も、当の民家の住人の方は、まさか自分の家の庭に犬が潜んでいるとは微塵も思っていなかったようです。

だから、「犬(特にビビりっ子)を逃がす」ということは、とても重大なことなのだと身を以て感じました。
ビックリして思わず手を離してしまったとか、暴れまくって首輪も胴輪も脱げてしまったとか、どうしても仕方のない事情もあるでしょうが、それ以外の飼い主の過失によって逃がすようなことは絶対にないようにしたいです。

とにかく、今回は無事に見つかって本当に良かったです。
あとは、ピノとルーガも無事に見つかって欲しいと思います。

fura-da2.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ユリママ

はじめまして。
フラーダの預かりボランティアさんのブログを以前から読んでいた者です。

フラーダが行方不明になって以来、その後の状況があまり更新されていなかったため、とても心配しており、フラーダ関係の記述を探しておりました。

フラーダが無事に見つかって本当に良かったです。
捜索に当たったゆうゆうさんをはじめ、ボランティアの皆様、心からお疲れさまでした。

フラーダ捕獲の状況も、預かりボランティアさんのブログでは詳細を控えてらっしゃったので、こちらのブログで知ることができて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

私もちばわんの卒業ワンコと暮らしていて他人事ではなかったものですから、つい書き込んでしまいました。

本当に良かった!
お疲れさまでした。
by ユリママ (2014-11-23 17:13) 

ゆうゆう

> ゆきママさん
NICE!ありがとうございました。

> ユリママさん
書き込み、ありがとうございました。
今回の顛末を書いて良いのかどうか、悩んだのですが、本当にちばわんて凄いなぁと思ったので、書いてしまいました。
もし、削除依頼があった場合は削除することになりますので、その時はすみませんw

私はたいしたことはしてないので、どうしても他人事として書いてしまいましたが、今回は本当にその場にいれて良かったと思いました。
汚れるのも厭わず、倉庫の下に潜れるような人になりたいです。凄く感動しました。
ま、私の場合はその前に痩せなきゃいけないんですがw

今回はフラーダが無事に見つかって本当に良かったです。
ユリママさんも、ちばわんの卒業ワンコさんと暮らしているんですね〜♩
私と一緒ですね〜(^_^)
心配してくれて、ありがとうございました。
by ゆうゆう (2014-11-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。