SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

杏子の日々の成長記録とシバオ君捜索 [杏子(アンズ)]

IMG_5228.jpg

このところ、忙しい仕事の合間を縫ってシバオ君捜索に行っています。
といっても、まだ3回ですが。
休日も結構予定を入れてしまっているので、1・2時間しか出来なかったり。
頻繁にポスティングやポスター張りに行ってる人もいるようで、頭の下がる思いです。

それはたくさんの人が、ボランティアで、この真夏の暑い中、町中を歩き回っています。
今までお手伝いしたことがなかったのですが、「凄いなぁ」と思うばかりです。
早朝動ける人は早朝。午前中だけ、午後だけ、夕方から等。
どんどん印刷されたポスターやチラシを受け渡しつつ、もう1ヶ月以上です。

それだけ卒業ワンコにも気持ちを配るちばわんて凄いなぁと思います。
私がもしナナコを逃がしてしまったら、何も出来ずに途方に暮れるだけだったと思います。
精々、関係各署に連絡して、闇雲に探すくらいかな。
でも、ちばわんの人はすぐにポスターを作ってくれてチラシを配ってくれて、誰かから目撃情報の連絡があればすぐに駆けつけてくれて。

改めて「ナナコを逃がさないようにしないと・・・」と思いました(^_^;

さて、杏子ですが。
このところのシバオ君捜索で、ちょっと思うところがあります。
シバオ君もビビリですが、杏子も超ビビリだからです。
いぬ親さんの気が緩んだら絶対逃げるだろうなぁと思っています(^_^;
大分預かりの家族には慣れて来ましたが、赤の他人にはまだ全然だめですし、逃げたらシバオ君以上の困難になるだろうなぁ。

杏子のビビリを矯正するために、毎回手からご飯をあげさせているんですが、ビビリの子には漏れなくこうした方が良いんじゃないかなぁと思うようになりました。
もし逃がしてしまった時も、オヤツを持って手を広げて待てば、近寄って来てくれるんじゃないかと思うからです。
だから最近は、余計に色んなパターンで手からご飯を食べさせるようにしています。
手を広げて近寄りながら食べさせたり、しゃがんだ姿勢で食べさせたり、少し腰をかがませただけの姿勢で食べさせたり。
その時は必ず、「杏子〜」と呼びながら食べさせています。

最近の変化としては。
杏子はお散歩が大好きになって来たようで、お散歩に行く用意をするとウキウキしながら尻尾をブンブン振って歩き回ってますw
その姿が凄く可愛いです。
お散歩中も目がキラキラしてて笑顔になって嬉しそうに歩きます。
最初の頃の隅っこで固くなっていた杏子の様子が嘘のよう。
なんだか最近、感無量になる時があります。
ビビリの子は、付き合えば付き合う程、感動的なことがたくさんあるなぁと新たな扉を開きそうですw

でも、そんなウキウキ散歩中にも、杏子の場合には注意が必要です。
突然何かに驚いて飛び退いたり、突然勢いよく後ずさりしたりするので、しっかりリードを掴んでないとビックリして手を離してしまう可能性があります。
だから散歩の時は、手に持つだけじゃなくてリードをカラビナで腰に括り付ける等して、2重の防御をする必要があります。

以上、最近の杏子の様子でした。
やっぱり杏子のウリは、可愛いところが一番だなぁw
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

みぃにゃん

シバオくんはやくみつかりますように雨だと余計心配ですね
by みぃにゃん (2014-08-10 00:31) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
本当に心配です。
台風が来る前に早く見つかって欲しいです。
by ゆうゆう (2014-08-10 08:41) 

ゆうゆう

> makimakiさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2014-08-10 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。