SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

ビビリ克服大作戦 [杏子(アンズ)]

IMG_4856.jpg

杏子に手を焼いている私を見かねて、「福々わんこ」のバロン母さんがうちに来てくださいました。
しかし私は、杏子の様子に夢中で、全く写真を撮ってませんでした^^;
ああー、しまったぁぁ。

バロン母さんのお宅に預かられているルー君も、最初に来た時は凄いビビリで、杏子と同じようにケージから出てこないわ、体勢を変えずに数日過ごしているわで、杏子と似ているのが気になっていたとおっしゃってくださり、今回来てもらうことになったのです。

以前、2回ほどお散歩に連れて行ったことがあるのですが、暴れ馬!って言うくらい暴れた挙げ句、カマキリ逃法か!?と思うようなカマキリみたいな器用な手首の曲げ方で、危うく首輪だけでなく胴輪も脱げてしまいそうだったので、逃走が恐ろしくて「慣れるまでは外に出せない!(T_T)」と思っていました。
ドックトレーナーの学校でも「無理強いは良くない」という考え方だったので、その通りにしていました。

でも、バロン母さんのお宅はちょいスパルタで(笑)
「ご飯は絶対手から食べさせる」「散歩は毎日必ずして、規則正しい生活をさせる」「逃げ道を塞ぐ」と教わり、早速今日から勇気を出してその通りにしてみました。
今日は午前中から貸し切りのドックランに行く予定だったので、ナナコだけ連れて行く予定でしたが、杏子も連れて行くことに。
ドックランなら逃げても目の見えないところまでは逃げられないので、散歩の練習にちょうど良いかと思ったのです。

胴輪もきちんと身体に合っていることを確認して、車に乗せて出発。
・・・杏子はやっぱり吐いてしまいました(涙)が、なんとかドックランに到着。

ドックランで一緒に歩き回り、時々走ったりして、杏子は逃げようと必死だったけど、なんとか逃がさないように一緒に過ごすことが出来ました。
そしてうちに帰宅してから泥だらけになったナナコと杏子を洗いました。
杏子洗いは二人掛かり(苦笑)
私が濡れるのも厭わずガッチリ杏子を確保し、もう一人が洗い。
すっかり綺麗になりました。

そしてバロン母さんの言う通り、今日は心を鬼にして、逃げ場を塞ぎます。
ケージもクレートも扉を閉めて、隠れられない環境に。
すると、固まりつつも、私の傍に連れて来ると、そこから動かずにいてくれました。
ずっと撫でていると、そのうち私の手の匂いを嗅ぐように(嬉)
鼻水もつけてくれましたw
櫛も通させてくれて、毛並みが綺麗になりましたよ♩
これ以上可愛くなっちゃって、どうするの〜?(笑)

しかし、少し気が緩むとあっという間に心の距離が離れてしまいます。

↓ほらね(涙)また端っこの住人。
IMG_4861.jpg

でも、ちょっと近くまで来てくれた時の写真も撮れましたよ♩
IMG_4858.jpg

効果があったと思っているので、今後もスパルタ教育を続けたいと思います!
脱走・逸走だけには要注意で(^_^;;
大分人慣れしてきたら、本格的に募集開始したいなぁ。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

バロン母

おー良かった(^ν^)
まだまだお散歩は気が抜けない様子ですが、ビビリさんはなかなか自分から殻を割る事が出来ないですものね。

この人居ないとご飯もらえないのね。
あれ?この人意外と頼れるいい人⁈
的な気持ちの切り替えが出来てくればいいですね!
杏ちゃん、想像以上に美少女さん
*\(^o^)/*
応援してます!頑張れ〜(*^^*)
by バロン母 (2014-05-18 21:58) 

みぃにゃん

杏子ちゃん少し打ち解けてきたかんじですね。ちょっと時間かかりそうですが大きな進歩だと思います。がんばれ~!!
by みぃにゃん (2014-05-18 23:35) 

ゆうゆう

> バロン母さん
お世話になりました〜。
ちょっとお話も出来て楽しかったです。
今度はもっとたくさんお話ししましょう〜。

お散歩は、最初の時に比べれば必死で逃げなくはなってました。
まずは杏子のビビリの殻を打ち破りたいと思います!
今度からは、毎週末ドックランに連れて行きます〜。

> みぃにゃんさん
最初に比べればこれでも良くなって来た方なんです。
人がいても、無視していれば少しだけケージから出て来れるようになったし。
杏子共々、頑張ります〜!
by ゆうゆう (2014-05-19 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。