SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

杏子の様子 [杏子(アンズ)]

人慣れ?何それ?って感じの杏子。
今日も以下のような様子です。

↓手を拭こうとしたら立ち上がってもっと隅に逃げようとする杏子(^_^;
IMG_4832.jpg

一向になれる様子がありません。
たま〜にケージから身体半分乗り出して、私たちの様子を見て、目が合ったらケージ内に隠れるという感じです。
ご飯を食べるとき以外は滅多に触れ合えません^^;
当分は、あんまり書くこともないかも・・・w
写真も代わり映えしないので、あんまり撮れないし(苦笑)

滅多にケージから出てこないので、ケージのドアはずっと明けっ放しにしています。
すると、地震の時にはさすがに飛び出して来て、絨毯の上にオシッコをウンチをして行きました(涙)
すぐ洗ったけど、こりゃ杏子が慣れたら買い替えかな・・・。

今日は肝を冷やす出来事がありました。
いつものように杏子をケージに入れて、ナナコ散歩に行って帰宅した時、ケージの中ではいつものように杏子がオシッコをしてしまい、かけていた布をケージ内に引き込んで暴れたせいで、水入れもひっくり返してびしょぬれの状態でした。
いや、いつものことですw
いつもと違うのはここから。
杏子の頭に血が付いていました。
ケージの前にも血が一滴落ちていました。

「えっ!?どこかに頭をぶつけて頭が傷ついちゃったの??」と青ざめる私。
しかし今日はうちの近所の動物病院がどこもお休みなため、週末に見てもらいに行くか〜と思っていました。

しかしその後、ケージを明けっ放しにしたまま庭作業をして、戻って来たとき。
杏子がトイレシートの上でウンチとオシッコをしていたらしいのですが(人がいない時にしかしない)そのウンチの周りに点々と血痕が・・・。

「えっ!!!何これ!!!」と、さすがに空いている病院を探して連れて行きました。
ウンチの検査をしてもらったり、頭を見てもらいましたが、頭に傷もなく、ウンチにも特に異常はありませんでした。
「腸が傷ついて血が出たのでしょう」とのこと。
ストレスかなぁ。

うちにきてまだ2週間。
その間に、あちこちの病院に連れて行かれたり、避妊手術をされたり、ずっとエリカラをされたり、慣れない人間と生活をしたりして、心身ともに疲れているのかも知れません。
同情で引き出しちゃって悪かったかなぁと思いつつ、でも引き出さないと命の危険もあるんだし、人に慣れさえすればこれらのストレスもなくなるんだし。
杏子には試練かもしれないけど、やっぱり頑張って欲しいなぁと思います。

とりあえず、エリカラは外しました。
避妊手術から1週間経ったし、もう良いかなと思って。
少しでもストレスのない環境を作って行きたいです。

今日の夕飯は消化にいいかなと思ってウェットフードにドックミルクを混ぜたものを与えてみました。
いつもは私が立ち去るまで食べずに待ってるのですが、さすがにミルクの匂いに引かれたのかすぐに食べ始めました。
美味しいご飯を食べて、少しでも人間に慣れてくれると良いけど。

頑張って!杏子!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

みぃにゃん

大事に至らなくて良かったですね。でもかなりビックリしますよね。
まだ人を信じられない所があるのではないでしょうか?今までの犬生がどんなのだったかわかりませんが、少しずつ心を開いてくれるのを待つしかないですね~大変だと思いますが、いつか信頼できる関係になれること応援しています。
藍子ちゃんおめでとう~トライアルがんばってね~
by みぃにゃん (2014-05-07 09:48) 

ゆうゆう

藍子と杏子に応援ありがとうございます^_^
藍子は、多分もう大丈夫だと思います。
卒業を待つばかりで嬉しいです。

杏子は、いつ里親さんが決まるのか、全く未知数です(^_^;)
人間社会へのリハビリ生活、頑張って欲しいです♩
気長に見守って行きたいです。
by ゆうゆう (2014-05-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藍子、最期の夜ヒッキー杏子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。