SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

最近のハチコ [ハチコ]

IMG_3588.jpg

最新のハチコ情報をお届けします(^_^)

●食べ物
今も「サイエンス・ダイエット アダルト小粒」を、朝夕50g(より数粒少なめ)ずつ食べさせています。
お腹が弱いとかアレルギー等が今のところないので、楽です。



●オヤツ
オヤツは「MOGU」が大好きです。
やっぱり匂いが強いからかなぁ。
オヤツをあげるときはお座りさせてからあげています。



MOGUは「ちょうだいちょうだい!早くちょうだい!」って感じで要求するのに、他のオヤツは「・・・まぁ、いいか」って感じで食べてますw
でも、ヨダレダラダラ(笑)

●遊び
引っ張りっこよりもボール投げとかコング投げが好きなようです。
奪う振りをして追いかけると楽しそうに逃げ回ります。
でも、ちょうだいが出来るようになって来てます。
「ちょうだい」と言って咥えている玩具を掴むとパッと離してくれます。
ナナコよりも優秀だし、自制心があると思いますw
また、「人間に渡せば投げてくれる」というのが分かってるんだと思います。
ボールやコングを人間に渡した後は、「早く投げて!」って感じで目をキラキラさせます。
可愛い・・・。

●人間
相変わらず人間が大好き。
人間が帰宅したり別の部屋からハチコのいる部屋に戻って来ると、コングを必死で探して咥え、「おかえりー!!」と尻尾ブンブンでお迎えしてくれますw
コングを探す仕草が滅茶苦茶可愛いです♩
コングが見つかるまで「お帰り」はしてくれないのが笑えます。
IMG_3571.jpg

顔をペロペロするのが好きです。
口をにペロペロさせちゃうと人獣共通感染症にかかる恐れがあるので、コングを咥えさせるか顎を舐めさせるにとどめると良いかも知れません。
IMG_3570.jpg

また、一緒に寝るのは難しいです。
ハチコの気が向いた時に顔を舐めに来たりコングを咥えて顔を至近距離で迫って来ていたりします。
ハチコと一緒に寝てみたところ、「ゴム臭い・・・」と思って目が覚めると、コングを咥えたハチコのアップがあって、さらにコングを押し付けてくるのでビックリしますw
ナナコは大人しく足下で寝てくれるんですけどね。

でも、家に来客があるとヴォフヴォフしながらクレートに籠ってしまいます^^;
来客は敵じゃないから!

飼い主にべったりなのは、変わりません。
とにかく撫でてくっついて可愛がってもらいたいみたいですw

●トイレ
トイレは家でも外でも大も小も出来ます。
散歩でしなかったからと心配する必要はありません。
外でしなければ家でするので。
屋内トイレはやっぱり回りながらするので、トイレは広めに作ってあげてください^^;

●夏毛・冬毛
最近気付いたのですが、冬毛のときは茶色い毛の下に黒い毛があったのですが、夏毛になると茶色い毛の下が白くなるみたいです。
IMG_3582.jpg

夏に向かう換毛期の時に黒い毛がメインで抜けてるんでしょうか。
犬毛の神秘・・・。
因に、今はちょっとずつ毛が生えて来てるみたいです。
首の辺りがもっさりになって来たような気が。

<夏のハチコ>
image.jpg

<今のハチコ>
image.jpg

●クレート
クレートが大好きです。
不明な怖い音が聞こえたり、叱られてショボーンになるとクレートに隠れます。
後はリラックスしたいときも入るみたいです。
クレートに入っていれば、12時間くらいの留守番は大人しく出来ます。
人間が帰って来るとヒュンヒュンしちゃいますが。

クレートに入れて車に乗せれば、静かに車に乗っていられます。
ナナコはヒュンヒュンして煩いですが、ハチコは車内でお留守番も出来ます。
(あ、何時間も炎天下での車内放置は駄目ですよ。運転の合間にコンビニやSAや道の駅等で休憩する程度です)

とにかくクレートは必須です。
ハチコが気が向いたときはいつでもクレートに入れるように、うちではクレートの扉は開けっ放しで使ってます。
留守番と寝るときだけ扉をつけてます。
なお、以下のクレートを使用しています。

・アイリスオーヤマ エアトラベルキャリー ATC-670


↓慣れれば、こんな事も出来ちゃいます♩
image.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

Mikamie

ハチコちゃん、かわいいですね^^
ドッグフードやオヤツ、クレート・・・
参考になります。ありがとうございます。
by Mikamie (2013-11-03 15:46) 

ゆうゆう

> Mikamie さん
コメントありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです(^_^)
また思い出したら書きますね。
by ゆうゆう (2013-11-03 22:15) 

みぃにゃん

抱っこされていても何されても嫌がらない・・・。いいなぁ~
ハチコちゃんは魅力が一杯ですね~こんな可愛いワンコだから絶対素敵な赤い糸がありますよ!!
by みぃにゃん (2013-11-04 00:26) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
ハチコは何をされても嫌がりません。
ナナコはちょっと嫌がるんですよね。
だから、ハチコを引き取る人は羨ましいなとちょっと思いますよw
でも、爪切りとかは激しく怖がって悲痛な声を上げるので、それが難点かな^^;
by ゆうゆう (2013-11-04 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。