SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

若の手懐け方(?) [若(ワカ)]

IMG_7289.jpg

若と杏子はビビリなのですが、杏子は私に比較的懐いていて、若は同居人に比較的懐いています。
この差は何なんだろうと思ったので、私と同居人の犬との関わり方の違いを書いてみたいと思います。

・触りまくる
若がどんなに嫌がっても、とにかくベタベタ触りまくるのが良いかも知れません。

・オヤツを与える
私は必要以上にオヤツを与えることはないのですが、同居人は結構頻繁にオヤツをあげています。
「オヤツをくれる人はいい人」なので、それもあるかも知れません。
でも、頻繁にあげる際はオヤツを小さくしてあげましょう。肥満は万病の元です。
(あ、何故か自分にグサリ)

・叱らない
私はトレーニングをしなくてはいけないので、犬達を叱ることが多々あり、そのせいで若も私を怖い人と思っているようなのですが、同居人は滅多に叱らない(しつけをしない)ので、それで必要以上に怖がられていないのかも知れません

・怖がらせない
間違っても、ヘルメットを被ったまま若に近づいたり、若の近くでバランスボールと戯れたりしてはいけません(T_T)
訳の分からないものを見せたり近づけたりしてはいけません〜(涙)

考えられることは以上かなぁ〜。
若は杏子よりも、状況の把握が出来ないほどのビビリなので、パニックにさせるようなことは絶対に避けた方が無難です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

みぃにゃん

ビビリの子って一度怖い思いをするとトラウマになって引きずりますよね。
ロッキーも若ちゃんと似てる部分ありますね。
by みぃにゃん (2015-09-29 22:20) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
杏子や若みたいに酷くビビリな子は、ちょっとしたことでも心の距離が離れちゃうので、信頼関係を作るのが大変ですね。
でも、杏子も大分慣れたし、若も時間が解決してくれると信じてます(^_^;)
by ゆうゆう (2015-09-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。