SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

大分逃げなくなって来ました(*^▽^*) [杏子(アンズ)]

IMG_5266.jpg

いつも、変化は突然やって来ます。
犬って、ある日突然、何かが合わさったように態度が変わるなぁと思うことがあります。
それだけ素直なんだなと感心します。

最近、そろそろ人間の生活にも慣れて来ただろうと思ったので、アイコンタクトをしてはご飯をあげるというアイコンタクトのトレーニングをしていました。
ほんのここ3日くらいのことです。
すぐに目を合わせることに慣れて、ご飯の時は「ほら、ちゃんと見てるよ!早くご飯ちょうだい!」と訴えてくるようになりましたw
黒目がちの目をいっぱいに広げて、一生懸命私の目を見て来ます。
私はついつい「かわいい〜♩」とメロメロになってしまいます(笑)

アイコンタクトのトレーニングをしてから、もっと身体に触れるようになりました。
あんまり激しくやってはいけませんが、そっと覆い被さってかいぐりしても逃げなくなりました。
頭を撫でて少しすると逃げていたのが、逆に頭を押し付けて「もっと撫でて〜」としてくるようになりました。

↓ほら!可愛いでしょ♩
IMG_5248.jpg

「目を合わせる」というのは犬に取っては喧嘩を売ってることなので、たいていの犬は嫌がります。
でも、アイコンタクトのトレーニングをすれば、たいていの犬は目を見ることに慣れます。
アイコンタクトさえとれるようになれば、しつけも上手くいくようになります。
というわけで、そろそろしつけをする時期かなぁと感じています。

同時に、ちょっと悪戯が増えて来ましたよ。
お留守番の時は落ち着けるようにケージに布をかけているのですが、それを引っ張ってケージ内に引きずり込んだりしています。
そうそう、最近ビックリしたのは、ケージを抜け出していたことです。
ナナコみたいにケージを破壊するのではないですが、どうにかしてケージの扉を開けてしまうようです。
これは、留守中も部屋の戸締まり等をしっかりしておかないと、飼い主が帰宅して玄関ドアを開けた途端に逃げ出してしまうと言うことが起こりそうなので要注意です。
きちんとケージの鍵を締めていなかったのが抜け出しの原因なので、今度からはちゃんと鍵を閉めて出て行こうと思います。

人間の後追いもするようになりました。
キッチンで料理をしていると傍で観察していたりします。
これもキュンとします♩(*^_^*)
もっともっと地を出してくれるといいなぁと思います。
とんでもない悪戯っ子かも知れませんけどねw
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

みぃにゃん

少しずつカラーを出してきてくれていますね。かなりの進歩ですね。最初に比べたら。これからどうなるか楽しみですね。いっぱい自分の個性をだしていってくれたらいいですね!
by みぃにゃん (2014-08-17 23:38) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
段々と甘えられるようになって来たと思います(^_^)
今朝は知らない人からオヤツがもらえるようになりましたよ♩
by ゆうゆう (2014-08-18 08:10) 

mami

なでられている杏子ちゃん、かわい〜。
変化は突然っていうの、わかります。
こっちがびっくりしたりしますね。
甘えたり、いたずらしたり、ますます楽しくなってきましたね〜。
by mami (2014-08-19 21:36) 

ゆうゆう

> mamiさん
はい、楽しくなって来ました(^_^)
犬って、ある日いきなり出来るようになったり、やらなくなったりしますね♩
毎日、ちょっとずつ色んな変化があって、面白いです。
預かりって楽しいなぁと思います。
今度こそ少し休もうと思っても、ついついまた新しい子を受け入れてしまったり、楽しくてやめられませんね(笑)
by ゆうゆう (2014-08-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りんちゃん通信6テレビっ子、杏子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。