SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

最近の杏子の様子 [杏子(アンズ)]

IMG_5095.jpg
↑またやってしまった。・・・いや、面白くてついw

人慣れしてない杏子との玩具遊びは、おもちゃを頭に乗せるくらいしか出来ません(笑)
毎日、出来るだけ杏子は人の傍にいさせているし、ご飯は必ず人の手から食べさせているし、なるべく撫でるようにしてるんですが、まだあんまり慣れていません。
すこ〜しずつ慣れて来てはいるんですけどね〜(^_^;
まだまだ時間はかかりそうです。

さて、PCが壊れている間の話なのですが、杏子のお腹に不思議なものがあるのを見つけました。

IMG_5041.jpg

こんなものを見たことがない私。
「何これ?乳首の周りにあるの?まさか、乳腺炎??」とビックリしながら病院へ。
乳腺炎だったらどうしよう、手術かなぁと不安一杯で組織を取って調べてみると・・・。
なんと、虫さされによるアレルギー反応だったようです^^;
散歩中に毒性の強い毛虫等の虫に刺されたのだろうとのこと。
「しかしこれだけのアレルギー反応が出ていたら、辛いだろうに。我慢強い子ですね〜」と感心してました。

あれから2週間くらい経ちますが、実は今もまだ反応が出ている状態です。
薬はなくなってしまったんですけどね。
食事療法に切り替えないとダメかなぁと思って、今のご飯がなくなったら着色料等の入っていないヴァンガードのご飯に切り替えようと思っています。

ヴァンガードとは、少し前にちばわんに大量にご飯をご寄付いただいた会社です。
調べてみたら、防腐剤や着色料等を使用しておらず、酸化防止にも力を入れているとのこと。
うちも何袋か頂いたのですが、粒の形が分かるくらいきっちり空気が抜いてあって、袋を開けると凄い勢いで空気が袋の中に吸い込まれて行きます。
人間への使用が禁止された食材は使用していないとのことで、食べ物としても安全な感じがします。

このことから、ヴァンガードが良いかなぁと思い始めています。
療法食は医者の指示がないまま続けていると、肝臓や腎臓に負担をかける場合があると言う話を聞いたので、ナナコがアレルギーになってから「サイエンスダイエット」の「z/d」を食べさせていたのですが、しばらくはヴァンガードでやってみようと思います。
結構、犬のご飯はジプシー状態w
色々あるし、悩んじゃうんですよね。
でも、悪いことではないと思うので、色々試してみて、ワンコに良いご飯を探したいと思います。

これで杏子のアレルギー反応がなくなったら、杏子のご飯はよく考えて選択してあげないといけないと言う意味になります。
逆に言えば、ご飯でなんとでもなるので、楽と言えば楽です。
ずっと薬を飲まなくてはならないよりはまだマシですから。
どうかアレルギー反応が治まって欲しいと願うばかりです。

さて、週末は買い出しにホームセンターに行って来ました。
杏子もペット用カートに乗せます。
IMG_5104.jpg

ちょっとヨダレが出てましたが、大人しく乗っていられましたよ^^;
頑張ったね〜。

以上、最近の杏子の様子でした。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

バロン母

ま〜^o^
杏子ちゃん!
ショッピングも出来てしまうなんて!)^o^(

我が家も色々と試したりしたのですが、今は、アイムスのラムアンドライスに戻ってきました(^^;;
それでも、お腹の調子や食べが悪いと白米をあげたりしてます( ^_^)/~~~
食事で、外敵刺激に強い体になれれば一番ですものね^_−☆
by バロン母 (2014-07-01 18:08) 

みぃにゃん

わっ!カートにのれるんですね。杏子ちゃんの方がロッキーより上だわ~ロッキーまず抱っこも無理ですから
by みぃにゃん (2014-07-01 19:10) 

ゆうゆう

> makimakiさん
NICE!ありがとうございました。

> バロン母さん
私も、カートはどうかな〜?と思いつつのショッピングだったんですが、固まって逆に楽でしたw
ビビリ万歳(笑)
ナナコの下に隠れようとして、ナナコが変な形で立ってないといけないのが、少し気の毒でしたが(^_^;)

> みぃにゃんさん
そうなんですよー。
ビビって動けないだけなんですが、カートにも乗れるんですよ〜(笑)
皆さんに可愛いと言ってもらえて、嬉しかったです(^_^)
by ゆうゆう (2014-07-02 08:57) 

うー

すご~い、あんちゃん、どんどん成長してますね!!^^)

by うー (2014-08-24 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。