SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

藍子とフィラリアについて [藍子(アイコ)]

IMG_4570.jpg

最近、仕事が忙しくて、ブログが放置気味でした。
すみませんm(_ _)m

さて、今回は藍子のフィラリアについて書きたいと思います。
センターでの血液検査で、藍子はフィラリア陰性でした。
しかしその時には既にフィラリアに感染していたらしく、今月血液検査をしてみたら陽性になっていました。
犬を飼っている人なら分かると思いますが、フィラリア予防薬を処方してもらう前に、必ず血液検査をしなくてはならないので、それで判明したのです。
フィラリアというのは感染直後には血液検査には引っかからないので、フィラリアがある程度成長したから引っかかるようになったのでしょう。

お医者さんによると、藍子は陽性になってしまったので、今後は成虫が死ぬまで正規品を飲ませてくださいと言われました。
藍子に処方されたのは、「カルドメック チュアブルP」というお肉のような形のフィラリア予防薬でした。

IMG_4372.jpg

感染したばかりということもあり、正規品を飲ませていれば、1〜2年で陰転するでしょうとのことでした。
でも、「必ず正規品を飲ませてください」と言っていたので、例えばジェネリック等だと、効かないことはないでしょうが、フィラリア退治に時間がかかったりする可能性もなくはないと思います。

そこのところは、お医者さんと相談しながら治療して行っていただければ良いかなと思います。

少なくとも、このまま放置してフィラリアを増やしてしまえば、あらゆる臓器に負担がかかって命を縮めることにもなりますので、きちんと治療を継続して欲しいと思います。
でも、それ以外は病気も怪我もないし、甘えっ子で可愛いことに変わりはありませんけどね!

ね♩
IMG_4563.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

mami

フィラリア、陽性だとしても感染したばかりなら、陰転までそうは時間がかからないだろうなって思います。
さらは、イベルメクチンでなくて、モキシデクチンを処方してもらいました。
陰性のももは、今年から1年に1回でいいという注射剤にしてみようかなぁと相談中です。
フィラリア予防にもいろいろあるので、いろいろ考えますよねぇ。
by mami (2014-04-13 10:10) 

ゆうゆう

> makimakiさん
NICE!ありがとうございます。

> mamiさん
あ、カルドメックチュアブルって、イベルメクチンだったんですねw
今、調べて初めて知りました。
モキシデクチンとイベルメクチンてどんな違いがあるんでしょうね〜。
薬については良くわかりませんが。
私も、陰性だから1年に1度の注射でも良いのかなとちょっと考えてましたw
楽ですしね(^_^)
by ゆうゆう (2014-04-13 11:38) 

ひまり

3月16日の篠崎で藍子ちゃんにご挨拶させていただいた藍子ちゃんの姉妹の陽葵(ひまり)です。
フィラリア陰性→陽性のお話を聞き、姉妹であるならもしかしてと4月19日に健康診断も兼ねてしっかりとした検査をしていただいたところ陽葵もセンターでの陰性の結果から陽性になっていました。今月から18ヶ月間の投薬での治療になります。
薬はイベルメックとアナフィラキシー予防のステロイドです。
陽葵も陰性になるよう頑張ります。
by ひまり (2014-04-22 16:10) 

ゆうゆう

> ひまりさん
あ、藍子の姉妹かもってワンコをお連れしていた方ですね〜。
見に来ていただいて、ありがとうございます(^_^)
陽葵ちゃんも陽性になっちゃってましたか。残念でしたね。
うちはもう4月分は飲ませたので、5月からは早速いぬ親さんにしていただくことになります。
早く陰性になると良いですね!そして早く見つかって良かったですね!
by ゆうゆう (2014-04-23 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。