SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

ハチコちゃんの近況と愛護センターレポートから [ハチコ]

IMG_3282.jpg

仕事が忙しく、だいぶご無沙汰してました。すみません。
今日は久々のお休みで、やっとのんびり。
というわけで、最近のハチコの変化を紹介します。

●寝床
最近、ケージではなくてクレートに入れています。
というか、ハチコがケージを嫌がるようになり(何故?)すっかりクレートラブになったので、寝床もお留守番もクレートになっています。
ただ、最近「ハウス」が出来なくなって困っていたのですが、ナナコをケージにハウスしてからハチコを無理矢理連れてクレートに入れるようにしたら、ナナコがケージに入ると同時にハチコもクレートに入るようになりました。
空気を読める賢いハチコですw

●ご飯
最近また小食になってしまってました。
心配しつつもいつものご飯を少し減らしてみたのと、食べる場所をクレートの外からクレートの中にしてみたら、クレートの中では綺麗に完食するようになりました。
といってご飯を増やしてみると残します^^;
このくらいがちょうど良いのかなぁ。
誰にも見られないで静かにのんびり食べるのが好きみたいです。
ハチコが食べてる間に歯を磨くくらいの余裕があります。
(ナナコが早すぎると言う話も・・・ナナコはよそ見してる間に食べ終わります)

さて、愛護センターレポートが更新されました。
レポートの最後の方の記載がショックでした。
愛護センターで作業をしているボランティアさん達の横を、まるで散歩するように談笑しながら犬を捨てに来た飼い主。
一体どういう神経をしているんだろうと、読んでて怒りが込み上げてきました。
その犬は、1週間後には殺されてしまうというのに。
いや、飼い主持ち込みだから、下手したらその日のうちに殺される事も考えられます。

千葉県でも、持ち込みの犬は飼い主の手で注射させるようにしたら良いのに。
生き物を殺すという事がどう言う事か、分かってない人が多すぎる。
笑いながら処分場に持ち込まれた犬の事を考えると涙が出ます。
本当に許せません。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

ホント許せないですね!!!
一度もしその犬が自分だったら?とか考えてみてほしいです。
大人になるほどそんな命を思いやる気持ちがなくなっていくのでしょうか?処分する対象が人でないから罪でないだから良いって思ってるのですかね?持ち込み禁止にしてほしいですね。
by みぃにゃん (2013-09-26 10:08) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
許せませんね。
捨てられる犬だって、まさか殺されに来たとは思っていなかった筈です。
いつものお散歩だと思って、ウキウキ歩いていたかもしれないのに、いきなり愛護センターの檻に入れられて・・・。
どんなにショックだったでしょう。
そういう人の持ち込みは禁止にして欲しいですね。
命に対して責任を持たない大人、殺されるペットの気持ちを思いやれない大人なんて、情けなくみっともないです。
by ゆうゆう (2013-09-26 10:52) 

バロン母

もしその子の命を奪わなければならない状況に追い込んでしまったのなら、自分で手を下して一生罪を背負って行くべきだと思います。
苦しんで苦しんで死んでいく姿を見ずに、命が消えて行く瞬間に立ち会う人達に心の傷を抱かせて。。。
元飼い主は、きっと一時の感情でまた犬を飼うこともあるでしょう。
そんな人間がいること情けないですね。
by バロン母 (2013-09-27 13:25) 

ゆうゆう

> バロン母さん
飼った犬に対して最後まで責任を持つってどう言う事でしょうね。
辛い場面だけ他人に任せて、自分はオイシイところだけつまみ食いするなんて、まともな大人のする事じゃないと思います。
本当に情けない話です。
by ゆうゆう (2013-09-27 17:41) 

ゆうゆう

> アルトとシュガーさん、ゆきママさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2013-09-27 17:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。