SSブログ

うちのワンコ達

飼い犬
(ナナコ)

ナナコ
生まれ年:推定2011年夏頃?
体重:13キロ
飼い犬
(杏子(アンズ))

IMG_6401.jpg
生まれ年:推定2012年夏頃?
体重:11キロ
預かりワンコ
(麦(ムギ))

IMG_0993.JPG
生まれ年:推定2021年頃?
体重:13キロ
預かりワンコ
(くるみ)

kurumi012.jpg
生まれ年:推定2022年春頃?
体重:11キロ
●こちらは預かりボランティアをしているワンコのための紹介ページです。
●私の愛犬ナナコとの日常を綴った(好き勝手な事も書いている)ブログはこちら→(保護犬と暮らす)にあります。
良かったら見てみてください。
●今までうちで預かって卒業したワンコ達はこちら→(卒業したワンコ達)に載せています。

<うちのワンコが欲しい人必読>
うちでの預かりワンコについて(個人譲渡編)

伽羅は元気です♪ [くっちー→伽羅(キャラ)→さつき]

IMG_7718.jpg
最近の伽羅の様子です。

コロナのためどこにも行けないので、お出かけの伽羅の様子をご紹介できないのが残念ですね~。
伽羅の最近の成長は、以下の点ですかね。

・我が出てきた
・甘えっ子が出てきた
・お散歩が超ご機嫌
・杏子とよく遊ぶようになった

IMG_8543.jpg
ご飯に対する執着は来た当初からあり、怖いナナコに対しても歯をむき出して唸ります。

でも、唸り方が高音のため全然怖くなくて笑っちゃいます。
鳥みたいにギュルルルルと唸ります。
実際に聞いてもらわないと想像できないと思いますが、こんな可愛いうなり声聞いたの初めてですw

時々はナナコと喧嘩します。
結構本気めの喧嘩を一瞬するので、ヒヤッとします。
これもご飯の奪い合いかなぁ。

留守の時にご飯をコングに詰めたものをあげていて、伽羅はご飯を食べないので大好きな肉巻きガムをあげているのですが、それを食べた後にナナコのご飯を奪おうとするのかなぁ?玄関のドアを閉めた途端にガウガウガウガウッと喧嘩が始まる声がするので、「えっ!?」と思って戻るのですが、戻った時にはもう何事もなかったようにしてるんですよね…。
伽羅は机の下に逃げてますが。

数回あったので、今はコングをあげるのはやめています。
ナナコと杏子には可哀相だけど。

やっぱり室内カメラを付けるかな…。
この前思い切って買ったら、無線の規格(?)が合わなくてショックのあまり買い替えてないんですよね。
開けるときに箱を破ってしまったし(涙)
でもやっぱり買おう。倍の値段を払うことになりますが(シクシク)

IMG_8459.jpg

ナナコは伽羅のビビりに苛々してるらしく、伽羅が私の後を付いて右往左往してるときに、自分の傍を通るとガウッ!と怒ります。
前はそうされるとビビッて机の下から出てこなかったんですが、最近はガウッとされながらもウロチョロしてるので、やっぱり慣れてはいるんだろうなと思います。
ナナコに怒られてもやり返してるときもあるし。
怪我するほどの喧嘩ではないので様子を見ていて、ナナコがしつこい時だけ注意します。
犬には犬同士の距離の取り方や付き合い方がありますからね。

杏子はナナコにガウガウされると一瞬で地蔵のように無になって嵐が通り過ぎるのを待つタイプなのですが、伽羅は迎え撃つタイプらしいですw
弱いと思っていた伽羅からの思わぬ反撃にナナコがしどろもどろになることもあります(笑)

杏子は相変わらず伽羅を遊びに誘っているのですが、最近は伽羅も応じるようになって、二匹でドタバタしています。
ナナコはそれを注意深く見ているのですが、だんだんウズウズし始めて、仲間に入ろうとするのですが、ナナコの遊び方はきついので、ナナコが乱入した途端二匹がドン引きして遊びが終了…というパターンです(^^;
ナナコ、可哀相。
何でそんなに遊び下手なんだか。

そんな感じで、伽羅もすっかりうちに打ち解けています。
最近はお尻を撫でると、尻尾を振りながら背中を∩の字にして、「もっともっとー」ってしてますw

しかし、ビビりは健在なので、何かあればすぐに突発的に飛ぶように逃げようとするので、散歩のときには気が抜けません。
ダブルリードで一つは肩にかけているのですが、突然ダッシュされると肩より首に圧力がかかって首がむち打ちになりそうになります。
今までやったことなかったのですが、伽羅だと手からリードが外れてしまうのもしばしば。
私がもう年だから?いやいや、伽羅の力が強すぎるんです(^_^;
細いと思って油断してると思わぬ力と速さに人間は対応が出来ません。
そして伽羅はどこにでも隠れられる身体つきなので、恐らく逃げたら二度と見つからないタイプの子です。

人間が怖いから、人間のいない場所に一直線に逃げていき、深夜の人間がいない時間帯しか動かず、そして人間の気配がする限り何日でも絶対に隠れ場所から出てこない。
そういうタイプです。

まかり間違って山なんかに逃がしたら、山狩りをしなくてはいけなくなります。盛ってませんよ。ほんとの話です。
そして私にはそんな体力も人手もありませんので、飼い主さんが人手とお礼の金一封を用意してもらって、主体的にやってもらう必要があります。
プロに任せれば結構お金がかかります。(人件費が一番高いので当たり前ですが)

ですので、ダブルリードは絶対に守ってください。ほんとに。
飼い主さんのためでもあります。
逃がさずにさえいてくれれば、後は新しい生活に慣れるだけです。
伽羅は結構甘えっ子で、人間にベタベタするのが好きなので。

IMG_8340.jpg

ところで、「甘えっ子」と「ビビり」が共存できるのか謎に思う人もいますよね?
犬のことを良く知らない人や、人間に慣れた犬しか知らない人はみんな「どういうこと?」ってなります。

犬の世界では、この二つは結構共存できるんですよ。
一言で言ってしまえば、「可愛がってほしいし甘えたいけど、怖い」或いは「怖いけど、甘えたいし可愛がってほしい」です。
この感情が交互に出て、ビビったり甘えたりします。

甘えて「撫でて~」って来るじゃないですか。
ここで人間が、「あら~、可愛がってほしいのね~」なんて無遠慮に近寄ると、「怖っ!」ってなって逃げます。
自分から行くのは良いけど、相手からグイグイ来られるのは嫌なのです。
「そっちから撫でてって来たくせに?」と思うかもしれませんが、それが「犬」なので仕方ないです。
人間の物差しで付き合っていては、いつまでたっても慣れてくれません。
こればっかりはしつけでどうにかなるわけではないので、慣れるまで人間側が犬のルールに従うしかないのです。

なので、こういうタイプの子の正しい付き合い方は、「ちょっとずつ近寄って行って、好きにさせる」です。

私はそばに近づいて、顔の匂いをかがせたり、舐めさせたり、服を引っ張らせたり好きにさせます。
「この人、何しても怒らない人だ」と思えば、段々距離が縮まってきますし、「撫でて」って来るようになります。
そうしたら今度は、黙って身体の側面をを手の甲で少し撫でます。(掌はまだ怖いので)
ここで伽羅が怖がって引くような動作を取ったらすぐにやめてあげます。
そしてまた「撫でて」って来たら同じようにしてあげます。
手の甲で撫でてもビビらなくなったら、段々と掌に変えて、撫でることが怖がらなくなったらお腹を撫でて、頭を撫でて、背中を撫でて…と撫でられる範囲を広げていきます。
強めに咬まれたり服が破けそうになったら、さすがに「痛い!」とか「コラ!」とか言います。
何も言わないと段々酷くなってくるので、最初が肝心です。

IMG_8550_R.jpg

このやり方で、今では私なら覆いかぶさっても怖がらなくなりました。
可愛がる時に背中(上)から抱っこ(バックハグ)することが出来ます。
因みに同居人は「可愛い~♪」と無遠慮に行ってしまうタイプなので、まだビビられていますw

犬は上から来られるのが一番の恐怖なので、バックハグができるのは最上級の「慣れ」なんです
ナナコですら無遠慮に行くと嫌がって避けます。
意外に、超ビビりだった杏子は平気なんです。犬それぞれですね。

そして伽羅もまだちょっと引く感じがあるので、思い切りは行きません。
様子を見ながらちょっと抱っこするくらいです。
毎日やって、少し(数秒)ずつ記録を更新中です。
そして抱っこするようになって思ったのですが、毛の薄い(スムースコートの)子ってめちゃくちゃ身体が熱い!
前にうちにいたスムースコートの若はあんまり人に慣れないままだったので、気づきませんでした。
スムースな毛並みの子って、直接体温を感じるからこんなに熱く思うんですね~。
新たな発見です。
ナナコと杏子も毛が薄ければすごく熱いんでしょうね。

それから、伽羅のウンチは凄く細くて小さいです。
小型犬のウンチみたい。
それから柔らかいです。
お腹に虫でもいるのかと思って病院に行きましたが、異常なしと言われました。
ナナコと杏子ががっつりウンチなので、心配になるほど。
「え?ちゃんとご飯食べてるよね?なんでこんだけ?」と思います。

それから伽羅は肛門腺が溜まりやすいです。
1カ月前に肛門腺を出してもらったばっかりなのに、もうお尻歩きをしています。
(お尻を付けてズリズリ歩く)
うちにいた子は、全員自分で出せる子ばっかりだったので、私は肛門腺絞りが出来ず、毎度獣医さんにやってもらってます。
でも、いちいち行くの大変だから、練習してみよう…。

肛門腺を放っておくとお尻にもう一つ穴が開いてしまうそうです。
以前、九兵衛さんという放浪犬を保護したことがあり(結局ご近所の放し飼い犬だったのですが)その子は歯槽膿漏が悪化して、牙のところの頬に穴が開いていて、そこから膿が垂れ流していて触ると痛そうでした。

九兵衛さん、元気でね~

恐らく、あんな風になってしまうんだろうなと思います。
避妊・去勢手術や脱走逸走事案もそうですが、人間の手で予防できることは予防してあげましょう。
それが愛情です。

↓杏子とラブラブ
IMG_8615.jpg

IMG_8614.jpg

↓庭で遊ぶ伽羅(私の含み笑いとか入ってるのは、ご容赦くださいw)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。